hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

いとうあさこ著『あぁ、だからひとりはいやなんだ。2』を読んで。

こちらも本屋で平積みになっていた本。
面白そうだから図書館に予約してみたら、数名の予約待ちでした。


さて、手元に届き、読んでみます。

テレビで見るいとうあさこさんの口調そのもので書かれているので読みやすいです。そして、いとうあさこさんのテンポというか、テレビで彼女が話しているのを聞いているかのような感覚に陥ります。

とにかく面白いです。
電車、機内、病院や銀行の待合、どこで読んでいても、笑いを堪えるのに必死です。機内では肩が揺れまくっていましたし、待合や電車でもニヤニヤ、顔がもう耐えられていないのが、いろんな方にバレていると思います。真顔キープは無理です。

ちょっと疲れたり、笑いが欲しい時に読むと、ふっと力が抜けるかもしれません。

それと本の中にある、たまに行く大久保佳代子さんとの旅行がまた面白くて、さらに旅行熱を掻き立ててくれます。2巻目を最初に読みましたが、また少し時間を空けて、1と3も読んでみたいと思います。