hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

徳島のれんこん茶

徳島が、日本3大れんこんの産地とは、存じませんでした。

 

健康茶にはまっているので、気になったらけっこう買ってます。れんこん茶も、徳島空港で見付けたので買ってみました。

私が購入した商品は、徳島県松茂町ふるさと納税返礼品になっていました✨

 

れんこん茶は、ごぼう茶に味が似ている気がします。初めて飲んだ時、あれ?れんこん?ごぼうかな??あ、違う、れんこんだ!っていう、じんわりれんこんを感じるタイプ。というか、れんこんって素材の味をそのまま食べることってあんまりなくないですか?必ず醤油なりなんなりで味付けしてて、ゴボウと比較して主張しない。なので、そもそもれんこん味ってどんなんだ?って言うことだったんだと思います。

 

さて、気になる効能です。

主には、風邪予防やのどの痛みの軽減、高血圧予防、美白効果、便秘予防。

どれも素晴らしいですね。

 

でもそれより私は飲むべきだなと強く思う効能が、

咳改善、喘息予防、花粉症予防、アレルギー症状の改善です。なんということでしょう。まさにアレルギーで喘息持ち、4月5月は咳が止まらずに死にそうな思いをしています。そのタイミングで毎日飲んでいたら、もう少し症状は落ち着いていたのかもしれないと思うと、ちょっと悔しいです。

参照元健康茶「レンコン茶」の効果・効能 | 健康習慣

 

でも今調べてこれらの効能を知ったので、来年に生かします!!