hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

2021-01-01から1年間の記事一覧

家計簿をやめて、手帳でお金の管理をするようになりました。

今まで、家計簿と手帳2冊使っていました。 高橋 家計簿 2021年 A5 やさしい家計簿 No.35 (2021年 1月始まり)価格: 2809 円楽天で詳細を見る これが私のお気に入りの家計簿で、お小遣い帳から家計簿に移行した時からずーっと使っていました。 そして、 手帳 2…

エアリータッチパウダーの内容が変わっていた件

昨年マツキヨで見付けたフェイスパウダーが安くて優秀で、気に入っていました。帰省した際に母に見せたら、母も気に入っていくつか買ってくるよう頼まれたくらいです。 View this post on Instagram A post shared by hiro|旅するお茶時間✈ (@pirorin_o) ww…

出会いを作れる女

私の友達は、出会いを自ら作ります。 例えば、接客してくれた男性がタイプだと、もらった名刺にあるメールアドレスに連絡したり。 オンラインゲームで気が合った男性と付き合ってみたり。 最近は、インスタグラムでDMくれた男性と意気投合して付き合うことに…

ちょっと疲れたので・・・

年末、仕事もプライベートもどうにもこうにも気ぜわしく過ごし、ようやくひと段落着いたらどっと疲れてしまったので、会社をお休みします。 でも、丸1日休むと大変なことになってしまうので、半日だけ・・・。 年末の出勤日を2日残した日の午前中。ちょっと…

接客の塩梅

先日、GINZA SIXの地下2階にある紅茶屋さんへ行ってきました。 昔働いたことのあるカフェで出していた紅茶で、香りがとても高くて、良い紅茶だなと思っていました。 前は大手町に店舗があったけど既に閉店しているそうで、比較的行きやすい銀座に店舗がある…

ボーナスの使い道。 その②

ボーナスの使い道その②です。 毎年冬になると、一休.comスパから届くDMを熱心にチェックします。 マッサージして、スッキリして年を越したいからです。そして、平日に予約して、有給を取ってリラックスしに行きます。 昨年末は、年始にgotoトラベルを使って…

帰省土産5選 ~東京圏編~

先日の東京編に続いて、東京圏のおススメ帰省土産を紹介します☆ まずは、千葉のお土産、ぴーなっつ最中。 都内では、銀座三越の菓遊庵で見かけたことがあるけど、常設の商品なのかはわかりません。包装がかわいくて、お茶請けとしても良しです。 ぴーなっつ…

帰省土産5選 ~東京編~

東京からの帰省土産に悩んでいる方へ。 お土産ってマンネリ化しますよね。今年は久しぶりの帰省の方も多いと思うので、こんなお土産如何ですか~?を今回は5つ紹介します☆ まずは、フレデリック・カッセルのサブレディアマン。 サクサクのサブレで、優しいお…

大掃除第2弾~ガス台と換気扇~

大掃除第2弾です。 今回はキッチンを。先日、親戚宅で食事をした時に、換気扇の掃除をどうしているか教えてもらいました。 元々は スクラビングバブル 激泡キッチンクリーナー 泡スプレー 330ml価格: 6175 円楽天で詳細を見る この商品を使っていたそうです…

韓流プレミア 愛はビューティフル、人生はワンダフル

韓流プレミアという、テレビ東京で朝8:15~、月~金曜日に放送している、韓国ドラマの時間があります。関東地方のローカル番組だそうで、帰省すると見れない(北海道はやっていない)のですが、毎回ドラマのチョイスがとても良いです。 現在放送中なのは「愛…

布団乾燥機最強説

最近寒いのと、私のベッドは窓に囲まれていて隙間風が極寒なのでなんとか耐えて寝ていたのですが、先日極寒だった日を境に布団乾燥機を出しました。 心を鷲掴みにされました。 毎日使うことにしました。 今年の冬の電気代は、例年より高くなりそうです(加湿…

応募できないのはahamoだから?→ではなかった。

docomoのdポイントクラブでプラチナステージ会員になると、JALの空港ラウンジの利用クーポンの抽選に応募することができます。 去年、今年は利用する方も少なかったせいか、おかげさまで結構当たりました。 ガラガラのラウンジは最高です。今年の年末のラウ…

焼きそば弁当

これじゃないです。 東洋水産(マルちゃん) 北海道限定 やきそば弁当12個入価格: 2340 円楽天で詳細を見る 余談ですが、カップ焼きそばはこれしか食べれません。麺をほぐしたお湯でコンソメスープを作れたりします。 ではなく、普通に焼きそばを炒めて、お弁…

ボーナスの使い道。

ボーナスが出たので、振り分けます。 夏、冬それぞれ、つみたてNISAと家賃の更新の積み立て分をよけます。 前回までiDeCoの分もよけていたのですが、よけているお金が余っているので今回はよけるのをやめました。 NISAの分は証券口座にドカンと入金します。 …

大掃除開始。

12月になったら、大掃除をします。 一人暮らしでも、やることは一般家庭と同じです。 年末に向けてどんどんどんどん気温は下がるので、窓ふきから始めます。 そこで利用するのが、こういった(ブログ一番下に掲載)タイプのブラシです。(まさにこれです。)…

湿度管理は難しい。

去年の夏は、湿度が高すぎて家の中にあるバッグや靴がかびちゃって困ったし、毎年冬は乾燥するからマスクして寝ているし、湿度ってどうなっているんだろう?と、湿度計を買いました。 夏はやっぱり湿度がとっても高くて驚きましたが、こんなに寒くなってきた…

山形のべにばな茶

仕事の話で疲れた後は、お茶で癒されましょう♡ 山形駅の駅ビルで見付けたべにばな茶。確か、ほうじ茶とべにばなのmixと、べにばなonlyのお茶が売っていました。 で、私はべにばな茶自体初めてだったので、素の味が知りたい思いもあり、べにばな茶をチョイス…

有給紛争ぼっ発

会社で、有給紛争が勃発しました。 弊社には「会社カレンダー」があり、完全週休二日制ではなく、土曜日の出勤日があったりします。そして、夏休みは強制有給です。 制度として、有給を5日までは会社で指定していいことになっているので、これは仕方がありま…

ロールキャベツをパスタにアレンジ☆

先日作ったロールキャベツ、とってもトマトの味が濃厚で美味しくって、トマトソースのパスタを食べたいな~なんて思ったら、ひらめきました☆ こんな感じです。 冷蔵庫から出したロールキャベツをフライパンにあけ、パスタのゆで汁を加えてトマトソースをのば…

配車アプリ「GO」の友達紹介クーポン使いませんか?

配車アプリ「GO」で久しぶりに限定クーポンが発行されました。有効期限は14日間、金額は1,000円、「寒い日の多い12月限定クーポン」というものです。 去年は使わないうちに期限が切れましたが、今年は良い感じに利用できました。 私が利用している配車アプリ…

大掃除の準備は、第4弾「花王商品の購入で最大30%戻ってくる」キャンペーンで!

12月になり既に1週間経ちましたね。待ったなしに年末年始に迫ってますね。 カーテンの洗濯や、換気扇の掃除なので、洗濯洗剤や食器用洗剤もいつもより使います。私はこのキャンペーンを通して、思っている以上に花王商品が家にあふれていることがわかったの…

寒くなって、パンの二次発酵に時間がかかるようになったので・・・

去年大家さんからホームベーカリーをいただいてから、懲りずにせっせと食パン作りを続けています。 夏は、ホームベーカリーでの発酵後、けっこう生地がダレていて、且つ追熟の速度も速く、気付くとタネが膨らみすぎていることが多々ありました。 その時の記…

介護帰省パスの更新日に気を付けよ☆

ANAにもJALにも、国内線運賃には「介護割引」という制度があります。 いずれも、マイレージバンクに加入していることが最低条件となります。 制度の詳細については、間違えても大変なので、各HPを参照してください。 www.ana.co.jp www.jal.co.jp 私の場合、…

ロールキャベツ+α  余った具材との活用と、お弁当

数年ぶりにロールキャベツを作りました。 キャベツを半玉で買うので、基本ロールできません笑 なんとなく包むっていう感じで。 とっても濃厚な美味しいロールキャベツができました。 ところで、ロールキャベツの種、全部巻ききれますか? 私は種が余ったら、…

パワポを自分の業務に取り入れてみる。

コロナで誰かと会うのが面倒になって、それまで仲良くしてた男の子たちとも縁を切って、自分の人生とよーく向き合う時間ができて、色々試しました。 結果変わらなかったけど転職活動をしたり。接客を10年以上して、ようやく経理という内勤業務に転職できたの…

クロモジ茶

久しぶりにお茶のお話です。 2月に富山で出会ったクロモジ茶。お茶席でお菓子を頂く際に使うものがクロモジですよね。↓この黄色で囲んだものです。 宇治・福寿園 玉露亭にて これがお茶になるとは? 初めて出会ったのは富山で、藤岡園というお茶屋さんのもの…

今どきのデビットカードは国際ブランド付き!

最近会社で、クレジットカードの決済端末を切り替えまして、キャッシュカードをデビットカードとして使用するデビットの取り扱いができなくなりました。 色々調べていると、国際ブランド付のデビットカードが各社から出ていて、それだと使用できます。これは…

ANAにキュンを使いたーい!

コロナになり、海外旅行に行けない中楽しみを見出したのが、47都道府県制覇の旅です。残り7県となり、頑張れば来年中にも達成できそうな勢いですが、そこにANAの壁が立ちはだかります。 そう、私はANAに全く乗らないのです。 なので、ANAの航空券の相場も知…

天丼にはまりました。

前回、初めてのかき揚げを失敗して、どう食べようか考えました。 hakolove2.hatenablog.com かき揚げ単品だと衣がどてっとして、悲しくて涙が出るレベルでした。だから1/2にカットして冷凍したんです。醤油をかけてお弁当の隙間に入れるつもりでした。それを…

柿パイを作る

先日作った柿ジャムを使って、パイを作ってみました。 hakolove2.hatenablog.com 使ったパイ生地はこちら。 ベラミーズのパイシート。サックサクに焼きあがります♡ 昔KALDIで買ったのが美味しかったのを覚えていて、このパイシート一択でした。けっこう売り…