hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

湿度管理は難しい。

去年の夏は、湿度が高すぎて家の中にあるバッグや靴がかびちゃって困ったし、毎年冬は乾燥するからマスクして寝ているし、湿度ってどうなっているんだろう?と、湿度計を買いました。

 

夏はやっぱり湿度がとっても高くて驚きましたが、こんなに寒くなってきた今日この頃でも、雨の日は湿度が60%を超えることに、衝撃を覚えました。

その一方で、40%を切る日もあります。

 

今年は、加湿器を購入したので、40%を切った時には作動させるように心がけていますが、意外と40%台をキープしている日が多く、今季まだ3回くらいしか加湿器を使っていません。

 

ただ、湿度43%とかあっても、肌の乾燥はとっても感じます。かといって、この状態で加湿器を付けると、湿度は50%近くまで上がりますよね。一応適正湿度は40~60%だそうなので、ちょうど良いと言えばいいのですが、夏に湿気を多く含んだ部屋を少し乾燥させたい気持ちもあります。家具のために。

 

ドライアイなので、加湿器を付けた方が良い気もします。冬になるにつれて、目がかすんで文字も見えにくくなってくるんです。視力もガクンと落ちます。ドライアイ、結構怖いです。

 

とりあえず、購入した加湿器の使い勝手がとても良いことだけは、実感しました。

これ、お薦めです。

 

hakolove2.hatenablog.com