hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

シドニー旅行記~ホテル編~

今回宿泊したホテルは・・・まさかのエアコンとエレベーターがありませんでした!!

そのことに気付いたのは、出発の数日前。
普通のシティホテルをリクエストした私に対し、「そんな高級ホテルが良いの?」と、半額以下のホテルを提案してきた同行者。大した高級ホテルは選んでいないけれど、押しが強く、百歩譲って妥協できそうなホテルを選んだはずでしたが、調査が足りませんでした・・・。

どんなに不満を言ったところで、最終的に決めたのは私なので、仕方ありません。

lordwolseleyhotel.com.au

hotel 隣は公園。写真ほどごちゃごちゃしてない。

 

ここはホテルなのか?

と、疑問に思った点は以下の通り

 

・トイレとシャワーが共用でした(+o+)
エアコンとエレベーターがないことは事前に確認済みでしたが、さらに追い打ちをかけられました。

共有のシャワールーム ビーサン履いたままシャワー浴びたよ


・ドライヤーのリクエス
HPに「ドライヤーが必要な場合は要予約」とあったので、事前にメールをしましたが、返信ないまま当日を迎えました。
受付でも特に説明はありませんでしたが、キッチン(共有)の冷蔵庫の上に、無造作にドライヤーが置いてありました。勝手に使えってことみたいです。
なんだ、HPにそう書いてくれよ。


・ホステルではない・・・?
一応、二人部屋、シングルベッド2台なのでホテルのようです。
でも、共有部分が多いという意味ではかなりホステル寄りではないでしょうか。

部屋。天井に大きなファンがある


・タオル交換やベッドメイキングはない
バスタオルは部屋にありました。髪に巻けるサイズのタオルはなぞにシャワールームに2枚ずつありました。どういう状態のタオルかわからないので、使用は避けました。
ミニタオルはないので、持参したミニタオルを毎日石鹸で洗いながら使いました。暑いので、割とすぐ乾きました。(夜洗って朝に乾いてる、朝洗って、昼過ぎに部屋に戻ると乾いてる感じです。)

辛かった点

意外と少ない辛かった点。でもこれが評価の分かれ道・・・。

 

・エアコンがない
言わずもがな(:_;)連日最高気温が28度まで上がる中、天井に付いているファンを回し、窓を全開にして過ごしました。扇風機もありましたが、埃がびっしり付いていて、回してはみたものの、アレルギーになりそうだったのでやめました(:_;)
とにかく暑かったです・・・。救いは、東京の真夏の夜ほどしんどくなかったこと。在豪の方曰く、ここ数年、夕方の気温が下がらず、蒸すようになったそうです。昔は、夕方になると心地いい海風が吹いて良かったんですって。これも温暖化の影響でしょうか(/_;)

寒い日は、暖房どうするんだろうと、不安になりました。電気ストーブでも置いてくれるんだろうか(;´・ω・)不明です。

・エレベーターがない
①あまり力がなく、重たいものを持てない
②帰りの飛行機が早い時間で、早朝にホテルを出発しなければならず、荷物を下ろす(2フロア分)手伝いをスタッフにしてもらえない
以上2点の理由で、荷物の重さにめちゃくちゃ気を使いました。気を使いすぎて、当初買う予定だったオーストラリアワインを諦めました。液体の化粧品(オーストラリアはオーガニック大国)も断念しました。
買った液体物と言えばマヌカハニーを数点だけ。あとは極力モノを増やさず、持って行ったシャンプー等を使い切って重量を増やさないことに注力しました。エレベーターさえあれば、ワインも液体の化粧品も何点か買えたのに・・・。
あまりに気を使いすぎて、帰りの荷物の重さは12㎏でした。数字的にはそんなに重くない・・・。切なし(/_;)

良かった点

なんだかんだ、住めば都なのです。


・ウェルカムドリンクはお酒も可!
グランドフロアがレストランバーになっており、ウェルカムドリンクはこのお店で1杯好きなものを頂けます。私はアップルサイダー(含アルコール)を頂きましたが、他にビールも数種類ありました✨

ウェルカムドリンクを、1階のレストランバーで


・トイレが部屋と別だったこと
意外と、共有のトイレが良かったという事実。1フロア5部屋くらいなのと、フロア毎にトイレがあり、トイレ待ちが1度も発生しなかったのが大前提ではありますが。

お腹が痛くなっても何も気にせずトイレに入れるのが良かったです。大きな窓があって、日中は日が入るのもリラックスできた理由の一つかもしれません。

・キッチンが開放的
こちらも共有スペースですが、キッチンがありました。インスタントコーヒーやティーバッグ、電気ケトルや冷蔵庫はもちろん、食器類もそろっています。窓が全開で(暑かったので・・・)心地いい風が入り、鳥の声や楽器の演奏を聴きながら本を読んだり、意外と良い時間を過ごせました。

1Fのキッチン
食器、カトラリーもそろっている。トースターもあるのでパンも焼ける。

インスタントコーヒーやティーバッグ等、自由に飲んで良い。
水は、水道水も飲める。


他の部屋の宿泊客とちょっと立ち話したのも、楽しかったです(*´ω`)

2Fのキッチン。エアコンがないので窓全開。逆に気持ちいい。

 

・宿泊客はグランドフロアのレストランバーでの飲食が15%OFF!
このホテルを調べると、部屋に関する口コミより、レストランバーへの言及が目立ちました。それもどれも好印象なのです。
ということで、最終日の夜はこちらのお店で夕食にしました。
日曜日は楽器と歌のイベントがあったり、全体的にゆったりした空気が流れていて、とっても良かった!
しかも、食事もおいしかったです。パスタと、ほうれん草とチーズのフィロを食べましたが、非常に美味しい!量は大きかったですが、残さず食べました♡

レストランバーで飲むシドニービール。スッキリ飲みやすい♡


ということで、なんだかんだ不便なホテルライフを楽しんだのでした。
荷物の重さと気温が気にならなければまた泊っても良いなと思える安さです。

 

ちなみにお値段、3泊4日で1人約25,000円ほど。1泊8,000円強はやはり破格かと。