hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国版「彼女はキレイだった」を一気見

現在、火曜21時からフジテレビ系列で放送している「彼女はキレイだった」。 実は、韓国ドラマのリメイクなのはご存知ですか? 私はどうしてもパクソジュンが苦手で、再三薦められていたこのドラマを敢えて見ていませんでした。でも、9月13日までGYAOで無料配…

Visaタッチってどこで使えるの?

Visaタッチってご存知ですか? 堂安律選手がCMしているので、見たことがある方はたくさんいらっしゃると思います。 話はそれますが、私が使い勝手が良いと思っているキャッシュレス決済は、モバイルSuicaです。スマホでチャージできるので、券売機に並ぶ必要…

美容皮膚科で勤めるうちに身に付いたクセ。

それは、出勤して手洗いうがいをする際に、洗顔(水洗いのみ)もすること。アイメイクや眉毛がとれちゃうのは困るから、目から下とおでこを洗います。 ①顔面から噴き出した汗が肌表面で蒸発し、肌が乾燥するのを防ぐ ②汗でとれてしまったであろう日焼け止め…

コロナ禍の嫁姑問題

私が仲が良いのは、姑の方です。 嫁と姑はタイプが違って、姑はたぶん嫁にあまり好かれていません。 最近、嫁に赤ちゃんが生まれました♡ 姑、会いに行かせてもらえません。都内で電車に乗って出勤しているから、ワクチン打ってても、抗原検査してもダメなん…

今度はイースト菌を入れ忘れたよ、パン作り

前回あんまりパンが膨らまなくて、次こそはと気合を入れて挑んだのに、イースト菌入れるの忘れました・・・( ;∀;) 前回のお話はこちら↓ hakolove2.hatenablog.com まず、イースト菌を追加してこね直したら発酵しないかと挑戦しました。 10mlのぬるま湯を用意…

iDecoの口座を替える勇気

つみたてNISAやiDeCo、話題ですね。 私実はiDeCo歴が長くて、12~3年やっています。というのも、新卒で入社した会社で2~3年目の頃、ミーティングルームに集められ、某生命保険会社の担当者にワ~っと説明され、わけがわからないままというか強制的に口座を開…

胸鎖乳突筋を鍛えて美人を目指す

ネットを適当にザッピングしていたら、「美人はみんな胸鎖乳突筋を鍛えている」という記事をいくつか見付けて、ふと思い出したことがあります。 それはオリンピック前にNHKで放送した「タモリ×山中伸弥 超人たちの人体~アスリート 限界への挑戦~」という番…

「ネイルケア」の定義

女性の皆さん、ネイルケアってどの程度されていますか? 私は、甘皮ケアと、爪の形を整えるくらいしかしていなかったのですが、「爪、何も塗らないんだね?」と男性に聞かれることが多いなと、うすうす感じていました。 要は、男性にとって、何も塗っていな…

旅の話をしたかったんじゃないんかいっ!

旅のインスタグラムには、たまにアラサーにもならないくらい若い男性からDMが届きます。 アイコンはアバターで(このブログのアバターとは別のもの)、顔出しは、顔が判別できないレベルのものを2~3件のみです。 「たくさん旅をされているようなので」情報交…

これからカトラリーの購入を考えている方へ

引っ越しや、一人暮らしを始めるなどで新しいカトラリー(スプーンやフォーク)の購入を検討していらしたら、是非参考にしてください。 それは、木の柄のカトラリーはカビが生える可能性があるということ。 一人暮らしを始める際、実家に倣って柄が木のカト…

全身保湿女の私が、保湿をさぼる唯一の場所(マネしないでください)

全身保湿してますか?していなければ、明日ドラッグストアでクリームやローションを買ってきて、早速保湿することをお勧めします。 よく売ってるこういうの↓で大丈夫です。冬に、保湿力がちょっと足りないなっていう時はオイルケア等を足してみてください。 …

久々の時短勤務は簿記の勉強をしようかな・・・

緊急事態宣言が出てだいぶ経ちますが(てゆーか、ずっとなんですけど)、弊社夏休みやお盆休みが続き、時短営業とか週休日数増やすとかいった通達がなかなか来なくて、どうなってるのかなー。と思っていました。 9月中旬まで延長になってようやく、時短!!…

green樹さんのお茶

地方の健康茶(マイ)ブームの走りと言っても過言ではないお茶屋さんが、北海道七飯町のgreen樹さんです。 友人がお土産にくれたのがきっかけで、野草茶なんだそう。 野草!?って感じですが、飲んでみると普通にちょっとクセのあるお茶。くらいの感じです。…

トリマアプリの、タンクについて

トリマアプリの、距離で貯まるタンクですが、「動画を見て100ポイント+?獲得」をやり続けるのが結構しんどいときありませんか?(2022/3/4~獲得マイル数が60ポイントに変更となります) 歩数は夜中の3時にリセットされてしまうので、それまでに回収しない…

食パンの型を買いました。

パン作り、続けています。 今まで、友人にパンの型を借りていたのですが、これからも食パンは作り続けそうだし、そろそろ返す頃だなということで、型を買いました。 食パン型 1斤 発売初日にランキング第1位 【浅井商店オリジナル】アルタイト 売ってる食パ…

SUPしたい、SUPしたい!SUPしたい!!

去年から、夏に夏らしいことを「○○しようよ!」と言うのが面倒くさくなるような空気感、ほんと嫌です。 SUP(=Stand Up Puddleboard)はどうしてもやりたくて誘った友人に、「泳げない」という理由で断られたのですが、断られるのも結構悲しいのですw ところ…

お通夜に参列しました。

お盆にお盆らしいことをしました・・・。悲しい 実は、セレモニーホールでのお通夜は初めてでした。 家族から与えられた情報は、 「18時に○○でお葬式があるから、参列してきて」 以上。 香典だけは親が金額を指定してくれて、3件分準備したのですが、それ以…

パスポート用の証明写真の規定が厳しくなった件

コロナのどさくさに紛れて、令和3年5月にパスポート用の証明写真の規定が厳しくなったそうです。 カラコンはだめ、まつエクとかで目の周りに影ができたらだめ、しわ加工だめ、、、とか色々あるそうです。 詳細はこちらのURL↓からPDFを確認してください。 htt…

ポイントメイクリーバー

女性の皆様、マスカラやアイラインなどのポイントメイクを落とす際、どのようにしていますか? メイク落としのクレンジングでゴシゴシしていますか? ポイントメイクのリムーバーを使っていますか? 顔をいじる上で、一番やってはいけないのが、摩擦です。 …

ビューラーを使わないで睫毛をカール👀

まつエクではありません。 まつエクはしたことがありません。以前の職場は、まつエクや付けまつげしてる女子がとても多かったので、メリットデメリットを十二分に見せていただきました。 まつエクをしない理由は、毎回接着剤で目の周りが真っ赤になる人がい…

友人のメルカリルール

もう30年来のこの友人は、私にメルカリを勧めてくれた人でもあります。 お金持ちだから、気になるものは割と何でも買って、違うと思えばメルカリにどんどん出すそうです。 そんな友人は、出品後、1日100円ずつ値段を下げるんだそう。 そもそも出品する商品が…

生きるということ

飲むのが大好きで、学生の時には何度か飲みにも連れて行ってくれて、いつも滅茶苦茶充実していそうだった親戚のお兄ちゃんが、突然心不全で亡くなりました。特に兆候もなく、疾患もなかったそうです。まだ40代。 最後に会ったのは3年前、最後に元気なのを確…

夏バテにも気を付けて!

知人がふと、「今週なんか調子があんまりよくない。早く寝てるんだけど、回復しないんだよね・・・私、熱中症かなぁ」とつぶやきました。 よく聞いてみると、調理する気力もなく、毎日豆腐だけ食べているとか・・・。豆腐は確かにたんぱく質で良いんだけど、…

J-coin payのメリット

今J-coin payで、5%キャッシュバックキャンペーンをやっているそうで勧められました。 J-coin payは前から知っていたのだけど、みずほ系で、口座は持っているけどお金入ってないし、たくさん○○pay入れてもわけわかんなくなるから検討もしていませんでした。 …

明日でオリンピックが終わる・・・

TOKYOに決まってから、ずーっと楽しみにしていたオリンピック。 毎オリンピック、気になる競技は観て、東京開催になったら会場に観に行くんだ!って決意していたのに、そもそもチケットは当たらないし、無観客になった・・・。 2年前のラグビーワールドカッ…

リュックを買う。

リュックを買いました。 高校生ぶりです。笑 何年も何年もリュックが欲しくて、いろんなリュックを見てみても、身長や服装と良いバランスのものが見付けられない・・・。 妹は「リュックなんて誰だって普通だよー」って言うんだけど、そんな妹に借りたリュッ…

商品券の裏話

商品券が半永久的に使えるものではなく、実は使えなくなる場合があるってご存知ですか? 商品券に、百貨店名が入っているもの、持っていないでしょうか。 その百貨店が倒産した時、その商品券は無効になるんです。 なぜなら、その商品券を換金する際、その百…

掃除機を買い替えるきっかけ

実はここ2年くらい掃除機を探していて、その理由は、やっぱりコンパクトな掃除機が世の中に普及していて、狭い部屋には小さくてパワーのある掃除機があれば良いなっていう、憧れです。 そしてここ1年くらい、大学1年生から使っている掃除機のホースに張りが…

一休.comのポイントサイト経由の予約が復活!

コロナになり、ポイントサイトから一休.comが消えました。 もう戻ってこなかったらどうしよう・・・なんて不安に思っていましたが、先日再度確認したら、復活してましたーヽ(^o^)丿 今回利用したのも、moppyというポイントサイトです↓。 pc.moppy.jp このサ…

JALパックの予約はモッピー経由で☆

以前、JAL国内航空券を購入する際、モッピーと言うサイトを経由すると、モッピーポイントが貯まるというサービスがありました。現在は終了しています。 但し、パッケージツアーで購入した場合には、コチラのリンク↓から予約するとモッピーポイントが貯まりま…