hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

今度はイースト菌を入れ忘れたよ、パン作り

前回あんまりパンが膨らまなくて、次こそはと気合を入れて挑んだのに、イースト菌入れるの忘れました・・・( ;∀;)

前回のお話はこちら↓

hakolove2.hatenablog.com

 

まず、イースト菌を追加してこね直したら発酵しないかと挑戦しました。

10mlのぬるま湯を用意し、イースト菌を入れてちょっと強力粉を足して混ぜ合わせ、発酵が終わった生地に混ぜ合わせます。

この後再度、ホームベーカリーで15分程こねてみましたが、全く発酵しませんでした。

このまま発酵の過程を最後まで行っていたら、膨らんだのでしょうか・・・?

 

f:id:hakolove2:20210824210431j:plain

こね直し、さらに濡れ布巾をかけて2時間くらい放置したけど全く膨らまなかったw

なので、気を取り直して、このダラーっとした生地を6等分して、3つずつ薄く延ばしてオーブンで焼いて、ピザ生地にしました。

f:id:hakolove2:20210824210419j:plain

って、え?これがピザ生地??そうです、そうなんですw

麺棒で薄く延ばしたかったんだけど、小麦粉を付けても麺棒に生地がくっつきまくって伸ばせず、手でパッパッと押しつぶして、200度のオーブンで7分(+予熱)焼きました。

 

冷めたらラップに包んで、ジップロックに入れて冷凍しました。

朝食にする予定なので、前日の夜に冷凍庫から冷蔵庫に移して自然解凍します。1度火を通しているから、生焼けの心配もないし、忙しい朝にトースターで具をのせて焼くだけなので使いやすいですよね✨

 

なぜ6等分かというと、材料自体は1斤の分量なので、1枚が、6枚切りの食パン1枚分になるという計算です。膨らまなかっただけですから・・・。

 

あーん、次こそは成功したいです・・・( ;∀;)←本音

 

他の失敗談↓

hakolove2.hatenablog.com

私のパンの基本の分量↓

hakolove2.hatenablog.com