hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

熊本県のレモングラスと釜炒り茶のハーブブレンドティー

熊本県の老舗、鶴屋百貨店の地下で見付けた、お茶のカジハラというお茶屋さんのハーブティーの紹介です♡ ハーブティー 国産 レモングラス +深煎り茶 茶葉(30g×3袋セット)熊本産 ギフト お茶のカジハラ 芦北 ハーブティー 国産 お祝い価格: 2400 円楽天で…

介護について考える。

帰省の際、祖母の介護を垣間見て思ったことがありました。1.体重は軽い方が良い祖母は身体がとても大きいです。たまに自分で起き上がることができないらしく、自宅にいる際に「起こしてほしい」と電話がありました。しかし、父に「重すぎるからあなたたちに…

福田和代著『生還せよ』を読んで。

週末、急に咳込み、気管支炎を発症。熱が出たので、会社に3日間休むと伝え、養生。暇すぎるけど寒気、熱、永遠に続く咳と泉のように湧きまくる鼻水に苦しめられ、ほぼ何もできず。 そんな時、手元には図書館で借りたこの本。 生還せよ (角川文庫) [ 福田 …

岩手のお茶「じっ茶ばっ茶」

わたくしとしたことが、お茶の紹介をすっかり忘れておりました。 今回のお茶は、岩手県岩泉町の「じっ茶ばっ茶」というお茶。 以前平泉に行った際に、新幹線の停車駅、一ノ関駅の売店で購入しました(*´ω`) 名前の通り(?)、ラベルにはじいちゃんとばあち…

有川浩著『阪急電車』を読んで。

最近立て続けに本を読んでいます。 私は図書館で本を借りています。ネットで予約して、メールで届いたことを教えてくれるし、最寄り駅と自宅の間に分館があるので、ふらっと立ち寄って適当に本を手にすることもできます。 今回読んだ『阪急電車』は、ふらっ…

葉室麟著『墨龍賦』を読んで。

原田マハ著『風神雷神』があまりに面白かったので、SNSでこの小説について検索していたら、同時代の絵師の小説と言うことで『墨龍賦』を紹介されている方がいらして選びました。 墨龍賦 (PHP文芸文庫) [ 葉室 麟 ]価格: 858 円楽天で詳細を見る 京都・建仁…

原田マハ著『風神雷神 Juppiter,Aeolus』を読んで。

本屋さんで「次何読もうかな~」って、ふらっと立ち寄って見付けたコチラの本。 風神雷神 Juppiter、Aeolus(ユピテル アイオロス)上 (PHP文芸文庫) [ 原田 マハ ]価格: 990 円楽天で詳細を見る 風神雷神 Juppiter、Aeolus(ユピテル アイオロス)下 (PH…

欠航への備え

今回の年末年始は、「北海道の冬」の洗礼を受けました。 2017年以来6年ぶりの洗礼です。 雪です。 欠航や遅延が起きた時の備えについて、ちょっとだけお話します。 ①危機感を抱ける感度を磨く 飛行機の搭乗予定の前日に天気予報を見たら、「なんか怪しいな~…

クリスマスに、スカイツリーに行ってみた。

「スカイツリー行かない?けど、クリスマスの午後しか開いてないんだ」 っていう誘いを受け、久しぶりのクリスマスのお出かけ& 8年ぶりくらいにスカイツリーに行ってきました。 スカイツリー、竣工が2012年で、今年はできてから、ちょうど10年だったんです…

吉田修一著『国宝』を読んで。

SNSのストーリーズで、この本を激押ししていたのを見かけて手に取ってみました。 国宝(上) 青春篇【電子書籍】[ 吉田修一 ]価格: 1601 円楽天で詳細を見る 国宝(下) 花道篇【電子書籍】[ 吉田修一 ]価格: 1601 円楽天で詳細を見る 極道の世界から歌舞伎…

ソイミートを食べてみた。

「オーガニック会」と言う名の、その場で出した料理に使ったオーガニック食材の販促会に行ってきました(笑) この会、初参加だったのですが、初めてソイミート料理を食べる機会を得ました。 ソイミート、日本語で大豆のお肉。こういう機会でもなければ手にす…

ボーナスの使い道

今冬も、少ないなりにボーナスが出たので、いろいろと振り分けます。ほとんど貯金することになりました(:_;)。貯金と言っても、使い道が決まっています。①家の更新料→いつも通り2年に1回必ずかかるので、準備しています。更新料の25%ずつをボーナス毎に定期…

ふるさと納税 オススメ3選

ふるさと納税できる金額は少ないですが、満額やろうという気概はあります。今まで、お米や梅干し、水など頼むことが多かったのですが、その中でも去年と今年で「これは良いぞ!」と感じた返礼品が3つあったので、紹介します。1つは、ボックスティッシュ。こ…

アーユルヴェーダを受けてみた。

年末は、1年間かけてやりくりしたお金を総括し、残った分でプチ贅沢をします。 その1つがスパのマッサージ。 今まではホテルのスパを受けていたのですが、今回初めて、街のスパに行ってみることにしました。理由は値段と時間。 ホテルのスパはセールでも60分…

とある日の朝食~551豚まん~

関西に行ったら絶対に買いたいお土産(自分用w)の1つ、551の豚まん。 551の豚まんを買うために観光を早く切り上げて空港に向かうくらい、目的の1つになっています。先日の日帰り京都旅も、例外にあらず。 そして、翌日の朝食に頂くのが定番です♡ 表面を水…

そうだ京都行こう2022秋~2時間で三尾巡り ③高山寺~

13:35 西明寺を出たら、この旅最後の目的地、高山寺へ向かいます。高山寺も元は神護寺の別院だったのを、1206年寺名を高山寺に改め、再興したそうです。西明寺から高山寺は、バスも通る、片側一車線の細い車道を歩きます。大人数でとか、広がって歩くのはと…

そうだ京都行こう2022秋~2時間で三尾巡り②西明寺~

13:10 神護寺の割と足場の悪い急な階段を駆け下り、川沿いを西明寺に向かって歩きます。 清滝川にかかるモミジ。キレイ♡ 神護寺から西明寺に向かうと、表参道に行くより手前に、西明寺の裏参道入口があります。こちらは地味な橋ですが、観光客は少ないし、裏…

そうだ京都行こう2022秋~2時間で三尾巡り ①神護寺~

旅行の際の事前準備は割と欠かさないタイプです。 三尾も、滞在時間がMAXで3時間しか割けないから可能かどうか調べた結果、最短で3時間かな~と言う印象を受けました。行けないことはなさそうなので、不安ではあるけれど行ってみることに!で、今回の私の旅…

そうだ京都行こう2022~飛行機で日帰り京都は結構大変!?~

三尾と書いて「さんび」と読みます。 エリア的には高雄で、高雄(尾)山、槙尾山、栂尾山の3つの山があり、三尾と称されているそうです。 高雄山には神護寺、槙尾山には西明寺、栂尾山には高山寺(世界遺産)があり、歴史は平安時代にまで遡るという、なんと…

どこかにマイルで秋旅。

JALで、年内にどこかにマイルをしたら1,000ポイントか1,000マイル(忘れた)をもらえるという対象になったので、先日トライしました。関西国際空港伊丹空港山口宇部空港福岡空港の4択。第一希望から順に山口宇部/関西国際空港/福岡空港/伊丹空港だったわけで…

映画「ホテルムンバイ」を観て。

先日、「天気の子」を観ていたらこの「ホテルムンバイ」を思い出して、アマプラで買って観ました。 2019年末に搭乗した機内でどちらの映画も見ました。記憶に残っているのはホテルムンバイ。天気の子は、見たことさえ覚えてない程度。そんなに記憶に残ってい…

映画「君の名は」と「天気の子」を観て。

長野県佐久市の新海三社神社に行って以来、気になっていた「君の名は」。新海誠監督の新作映画上映に先立って、過去の映画を映画館で上映したり、テレビのロードショーで放送したりして、大変ありがたいことに、無料視聴の機会を得ました。見たことはあるけ…

韓流プレミア「帝王の娘 スベクヒャン」放送中!

現在放送中の「帝王の娘 スベクヒャン」はけっこう壮大なドラマです。 全108話ってあるけど、テレ東だと何話になるんだろう?BSテレ東が72話だから、そうかな?放送時間がオリジナルと異なるから、話数も区切りも韓流プレミア枠に合わせて変わるのです。 時…

映画「チケットトゥパラダイス」を観て。

1か月ぶりの映画館。 前回、上映前のCMで見て、観に行くって決めていた映画です♪ 卒業旅行でバリに行ったアメリカ人の女性が、現地の男性と恋に落ち結婚を決意。 それを、離婚した仲も悲惨な元夫婦が阻止しに行くって言う内容なんですが、めちゃくちゃ楽しか…

とある日の朝食~カレースープ~

無性にカレーを食べたくなったのですが、作るのは面倒くさいし、レトルトカレーを温めるでもなかったので、スープを作りました。 下から、ブロッコリー、食パン、カレースープ なんてことはない朝食ですが、野菜多めになりました。 卵を珍しく食べなかったの…

結局マネックスカードを作った件。

先日、Tカードを解約してちょっとスッキリしたのですが、結局マネックスカードを作ってしまい、クレジットカードの枚数+-0となりました。全然断捨離できてないやんけ! つみたてNISAの積立金に対して1.1%マネックスポイントが貯まるそうで、400,000万円満額…

povoのトッピングをしてみる

5月にpovoを申し込んで、間もなく6ヶ月が経ちます。 povoは、180日以上トッピングがないと自動解約もしくは所定の手数料がかかるということで、この度初めてトッピングをしてみました。通話をしても良いようですが、父にしかpovoの電話番号を伝えていないの…

沖縄のゴーヤー茶

前回、さんぴん茶を紹介しました。 今日は、同じメーカーから出ているゴーヤ茶を紹介します。 日本全国を旅して、いろんな地域のお茶を試すようになって気付いたのですが、意外と何でもお茶になるんですね。葉はもちろん、木も実も。 この2つ鉄板になりまし…

次の予約は8年後!?な寿司屋に行く。

先日、とあるお誘いがありました。 「8年先まで予約が取れないお寿司屋さんで空きが出たので、行きませんか?」と。 ほんと、大人になったら「食べ物あげるからおいで」って言われても付いて行っちゃいけないよってアレ、再教育した方が良いと思います(笑) …

Tカードの解約~クレカ断捨離~

長きにわたってお世話になったTカードを、この度解約する運びとなりましたので、ご報告いたします(え、いらない?w)。 TカードはTSUTAYAでDVDや漫画を借りるために保有していました。 でも、ここ2年くらい使っていなかったので、悩みに悩んで解約すること…