hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

スマホで絵を描くためのペン

唐突ですが、私、絵を描くのが結構好きで、たまにスマホのアプリを使って描いています。きっかけは、3年前。暇すぎて、友達にLINEスタンプ作るよう勧められて始めました。 でも、指で描くから手が疲れるし、見にくいし、とにかく非常に描きにくいのです。LIN…

函館土産

先日北海道の超定番土産を紹介したのですが、今日は偏って、函館のお土産を紹介します! ①プティメルヴィーユのメルチーズ。 函館の、チーズスフレ2大巨頭の1つです。チーズケーキって、甘いだけでチーズの味が薄い商品が結構多くてがっかりするんだけど、函…

北海道土産~超定番5選~

なんだか連休の度に台風が来ますね。。。うんざりします。 それでも旅行に行く方はいると信じて、北海道のおススメ土産を紹介します☆ って、北海道土産ってパッて思い浮かべるだけでも相当ありますねw 私が絶対に買ってくるのは、じゃがポックル。これは絶…

韓流プレミア「哲仁王后~俺がクイーン!?~」放送中!

「人生最高の贈り物~ようこそ、サムグァンハウスへ~」が終わり、「哲仁王后(チョルインワンフ)~俺がクイーン!?~」(以下、チョルイン)というドラマが始まりました。 サムグァンハウスが長かったので、時代劇がものすごく久しぶりに感じます。 チョ…

こめ油を買ってみる。

オリーブオイルがなくなって、新しいのを買いに行ったら以前より肌感覚で300円ほど値上がりしていました。日常使いにはちょっと高いな・・・と、他の油も見てみたら、こめ油が安い!?オリーブオイルの半分以下の値段で買えます。 むむっ こめ油、夏に帰省し…

映画「アキラとあきら」を観て。

最近、映画づいてます。 アキラとあきら、観てきました。邦画珍しめです。 池井戸潤さんの小説を映画化したものです。まだ小説を読んでいなかったので、敢えてそのまま読まずに行きました。もちろん、ガラガラの映画館で(笑) 美味い具合にギュッとまとまって…

映画「トップガン マーヴェリック」を観て。

5/27にスタートしてからすでに3ヶ月以上上映が続いている「トップガンマーヴェリック」。しかも、いまだにレイトショーをやっている!!そんな大ヒット映画を観てきました。 誘われたり、「泣いた」とか、「すごく良かった」という感想を聞いているうちに気…

堂場瞬一著『壊れる心』を読んで。

堂場瞬一さんという作家をご存知ですか?テレビドラマだと沢村一樹さん主演の「警視庁失踪人捜査課」や、仲村トオルさん主演の「アナザーフェイス」が有名でしょうか?私は刑事物のドラマを見ないので、残念ながら聞いたことある~程度です・・・。 が、この…

楽天キャッシュって何!

楽天市場に登録したのが、実は去年です。 楽天経済圏に沼ってみたくなって登録しました。 当時の記事はコチラ↓ hakolove2.hatenablog.com 作った楽天カードを解約しようかと思う程にカードを一切使わず、楽天市場を開くと、私のSPUの倍率は①‼ どうやら、支払…

ボストン美術館展が最高過ぎて。

2年越しのボストン美術館展です。 2年前、まさかの中止になり(延期じゃない)、作品がボストンに返ってしまったら、次の貸し出しはあるのか。そう簡単なことじゃないだろうなって、悲しみのどん底に突き落とされたあの日から、心待ちにしていた展覧会。 だ…

KENZANで頭皮ケア

元々ヘアケアは興味の対象の1つだったのですが、シャワーヘッドを購入して、ヘアケアに留まらず、頭皮ケアも気になるようになりました。 というのも、シャワーヘッドの購入前にいろんな女子たちにシャワーヘッドを使っているかリサーチしたのですが、意外と…

行くぜ東北! 1泊2日~山形編~

松島観光を終えて、仙石線で仙台に戻り、荷物をコインロッカーから取り出して、前日に2回チェックした、山形行きのバス停に向かいます。 あ、いつもコインロッカーを使用する際は、必ず入れたロッカーの写真を撮るようにしています。大きい駅はいろんなとこ…

行くぜ東北! 1泊2日~松島編~

2日目。月曜日です。 雨。気温低い。13:40仙台駅発のバスまで時間がある。 ・・・。 朝食。昨日ジョアンで買ったサンドウィッチとコーヒー 7:00前に起き、予定を悩みに悩んで、 7:54仙台発仙石線で、当初から悩んでいた松島に行ってみることにしました。 急…

行くぜ東北! 1泊2日~仙台編~

16:49 一ノ関駅を発ち、仙台へ。 17:21 仙台駅着。約30分の旅。 明日は仙台駅からバスで山形駅へ移動するので、バス停の場所を確認。 これが、めちゃくちゃてこずりました。探し当てるのに10分くらいさまよった・・・( ;∀;)EDENのビルの前にあります。 22番…

行くぜ東北! 1泊2日~岩手県編~

6月の話です。 JREポイントのキャンペーンを利用して、東北に行ってきました。 1日目。 東京を出発し、新幹線で一ノ関へ。目的は平泉。 10:10 一ノ関着。ちょっと立ち寄ります。 一ノ関に立ち寄った理由は、スタバアプリの47都道府県スタンプをgetするため。…

美濃与の大豆珈琲

京都の美濃与という企業をご存知ですか? 京都の和菓子屋さんにきな粉を卸している会社だそうです。そんな会社で販売しているのが「大豆からきなこを感じる珈琲ができました。」という商品。 奈良の百貨店で「本家菊屋」という老舗和菓子屋さんにお菓子買い…

風呂椅子を捨てる。

友人とニトリに行った際に、風呂椅子を見て「買い替えたいんだよね~」って話をしました。 そしたら、山崎実業のタワーシリーズという風呂椅子を勧められました。 バスチェア《 引っ掛け風呂イス タワー 》座面25cm tower ホワイト ブラック 白 黒 モノトー…

会員制のお寿司屋さんに行ってみる。

※写真はありません。 「神楽坂 藤井」という会員制のお寿司屋さんに行ってきました。 建物の外観は、権八みたい。 エレベーターで2階に降り立つと、大きな石を敷いた通路が。「サクっとお寿司食べない?」と誘われて、どこに行くか知らされていなかった私は…

マスキングテープでコーキングケア

洗面所とかキッチンの、ビニールテープみたいな白いところをコーキングって言うみたいなんだけど、そこのケア方法を友達が教えてくれたので試してみました。 抗菌マスキングテープ 幅15mm×長さ7m 汚れ防止 貼るだけ簡単 汚れ ホコリ カバー 窓周り キッチン …

映画「ブライアン・ウィルソン/約束の旅路」を観て。

失礼ながら、ブライアン・ウィルソンという方を存じませんでした。ビーチボーイズというグループも。 ならなぜ観に行ったかというと、夜、一人で映画館で音楽に浸りたくて。この映画の概要も調べず、先入観なしで何か感じてこられたらと思った次第です。先月…

シャワーヘッドを買う。

2週間くらい前に、シャワーヘッドを買いました。 pixel3aの保証?が今年で切れるのと、pixel6aが出て機種変更したくて。でも私が契約しているahamo(docomo)ではpixelは取り扱っていなくて。いつもは機種変更をビックカメラで一括で!って決めているのです…

飲む日焼け止めを買う。

6月のBBQの際に、買おうかどうか悩みに悩み、お財布にお金が入ってなかったから買うのを断念した飲む日焼け止めを、ついに買いました。 実は、今回がデビューではなく、数年前にヘリオケアを買ったのですが、飲み合わせが悪かったのか気持ち悪くなってしまい…

奈良の柿の葉茶

ちょっとブログさぼってました。 なんかいろいろあって、疲れちゃったというか・・・今すぐにでもどこか行きたいけど、お盆休みはおとなしく自宅待機(飲みには行く)することにしました・・・。 で、先日香川の柿茶を紹介したのですが、最近行った奈良で、…

香川の柿茶

全国を旅していると、本当にいろんなものがお茶になるのだな~と、しみじみ思います。 それで、今日紹介するのは香川県の柿茶。柿の葉をお茶にしたそうです。 柿茶(柿の葉茶)お試し品 4g×12包 【1L用ティーバッグ】(ノンカフェイン デカフェ 妊婦 お茶 国…

表千家北山会館

ケーブル八瀬駅の迎車を依頼し(配車アプリを使用)、次の行先は「表千家北山会館」です。京都府立植物園の向かいにあり、最寄り駅は烏丸線北山駅です。 ケーブル八瀬駅からはタクシーで1,900円(またまたクーポンがあったので1,400円に♡)の距離でした。 こ…

八瀬~比叡山延暦寺

敦賀街道(あの敦賀気比の敦賀までつながってるのかな??)を瑠璃光院に向かって右折して高野川沿いを下って?行く途中に、2つ駅らしきものを見かけました。 1つは曲がってすぐのところ左手にケーブル八瀬駅。もう少し進んだ右手に八瀬比叡山口駅。八瀬比叡…

憧れの瑠璃光院へ!

京都・八瀬にある瑠璃光院は、通年の拝観が出来ません。 それが、今回の京都滞在中可能だということがわかったので、親を説得。 説得と言っても、「どこに行きたい?ん~そうだな~。あ、そう言えば、瑠璃光院が特別拝観やってるみたい!あとはー、うーん・…

他人の時間を無駄にする人

って、いますよね。 先日、久しぶりに出会いました。 私、他人の時間を無駄にできる人、大っ嫌いです。 その方は20代女性。「hakoloveさんとゆっくりお話ししてみたいです。今度お茶しませんか?」と言ってきました。 そもそも、「お茶」が好きじゃない私。…

疲れたら休む。

3連休後の東京は猛暑で、本当に暑くて夏バテっぽくなりました。 なので、3日間だけ働いて、もう1度3連休取りました。 実は、ほんとの3連休前は夏休みで、3連休どころか10連休。でも10連休中はけっこう活動的に動いてたし、食べ過ぎたりして胃腸も疲れてまし…

祇園祭に行ってみた。

3連休、両親と急遽京都に行くことになりました。 ほんと偶然だけど、祇園祭最中で、且つ前祭りと被っていました。 特に何をしたくて京都に行くわけではなかったので、結果、3日間祇園祭を堪能することとなりました。 京都に着いた金曜日。夕方17時過ぎに烏丸…