hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地方のデパ地下に行こう♪ ~高崎高島屋~

富岡製糸場は高崎経由だったので、駅前にある高島屋へ行ってみました。 高崎スズランの方が地方色がありそうで行きたかったのだけど、時間がなくて断念しました。非常に残念です。 ところで。高崎高島屋のデパ地下は、都内のデパ地下と何ら変わらず。ほんの…

いざ、富岡製糸場へ!

世界遺産と国宝と言う輝かしい観光名所、富岡製糸場です。 昨年のNHK大河「青天を衝け」で、授業で学んだより具体的にこの施設ができた背景を学び、興味を持ったので行ってみることにしました。 と、まず腹ごしらえに名物「おきりこみ」を頂きます。 他に舞…

富岡製糸場見学往復割引乗車券が便利!

先日、富岡製糸場に行ってきました。 利用したのは、JR東日本のサイト「えきねっと」で、平日限定東京からの①新幹線②上信電鉄往復(高崎駅~上州富岡駅往復1,620円)③富岡製糸場見学料(大人1人1,000円)の3点が付いたツアーを利用しました。 えきねっとで予…

筍のあく抜きをさぼってみた。

春は必ず筍を食べたいのだけど、とにかくあく抜きが面倒で、買おうか悩みます。去年、千葉の道の駅で筍を買った時に、採れたてだからあく抜きしなくても良いと教えてもらって、あく抜きをしないという手段があることを知りました。 それで、スーパーに売って…

こんにゃく麺ラーメンを食べてみる。

近所のスーパーの配置が換わって、今まで見向きもしなかったコーナーが目に入るようになりました。 そこで見つけたのが、こんにゃくで作ったラーメン。 ヨコオデイリーフーズ 糖質0カロリーオフ麺 醤油ラーメン こんにゃく麺 らーめん 蒟蒻 群馬県産 ラーメ…

地方のデパ地下に行こう♪ ~高松三越~

昨日ブログで紹介したまんのうひまわりオイルは、高松三越の地下で購入しました。 高松三越のある商店街は、元々シャッター商店街だったそうですが、地元の方々の創意工夫で、人の集まる商店街へと生まれ変わらせた、モデル事業となっているそうです。 以前…

まんのうひまわりオイルでキャロットケーキを作ってみる。

香川県まんのう町は、ひまわりの栽培が盛んな町で、町を挙げてひまわりをPRしています。その1つに、「まんのうひまわりオイル」があります。 まんのう町で栽培されたヒマワリの種だけを使って抽出した、オレイン酸やビタミンEが豊富に含まれたオイルです。 m…

ヤマト運輸の段ボールが変わります。

先日ヤマト運輸の営業所に、梱包に使う段ボールを買いに行ったら、箱がリニューアルしたことを知りました。 今までの箱は、例えば80サイズでも3辺の和は80なかったことが判明しました!! 今回のリニューアルで、ジャストサイズになった模様。その分底辺のサ…

メルカリの梱包~BAG編~

最近メルカリの調子が良くて、ペイペイフリマと並行して出品しているのですが、メルカリの方が売れ行きが良いです。販売手数料が安いペイペイフリマで売れた方が嬉しいのですがw そんななか、ペイペイフリマで初めて商品が売れました。なんと、ペイペイフリ…

地震の映像を見て思うこと

先日の宮城沖の地震の映像を見て、今私にできることを考えました。 まずは、電子レンジやテレビを固定すること。そのために、耐震ジェルを買ってみました。 iHouse all 耐震ジェル 極 耐震マット 粘着マット 滑り止め 転倒防止 耐震 水洗い可能 静音マット両…

地方のデパ地下に行こう!~水戸京成百貨店~

地方に旅行に行ったとき、お土産はどこで買っていますか? 私は、百貨店の地下、デパ地下に行きます。 百貨店って、その街の勢いというか雰囲気?が感じられて、意外と面白いです。今年最初の地方百貨店は、茨城県水戸市の京成百貨店でした。 この百貨店は、…

切り替え前のdカードの明細が見付からない!!

先月、dカードGOLDをdカードにダウングレードしました。オペレーターの方に、元のカードの明細もHPで確認できると伺ったので何度も確認しようと試みますが、どうしても見つけられません。 というか、非常にわかりずらい!! なので、参考までに。 まず、スマ…

povo2.0が気になりすぎて、料金のシュミレーションをしてみた。

docomoからahamoにプランを変える時、ちょっと引かれていたのがpovo2.0です。 最近、6月からdポイントクラブが変わり、長く親しんだプラチナステージが廃止されるということがわかり、docomoを使い続ける理由がなくなったー!と軽いショックを受けました。(…

カゴシマシティービューで鹿児島観光。

鹿児島観光で非常に便利なのが「カゴシマシティービュー」という観光バスです。 鹿児島中央駅を始点に、鹿児島市内の名所を車内アナウンスや運転手さんのガイド付きで回ります。 路線図。けっこう細かく回ります。 一方通行で、30分に1本運行しています。 西…

PayPayフリマ始めて見ました。

昨年末頃に友人から勧められていたPayPayフリマですが、売るものがなくて放置していました。 この度ようやく出品できそうなので、紹介コードを教えてもらい、始めてみました。 PayPayフリマは、 〇販売手数料が0.5%(メルカリは10%) 〇売上金の受け取りは…

映画「ビリーブ 未来への大逆転」を観て。

アマゾンプライム契約最終日のエンタメは、映画「ビリーブ 未来への大逆転」でした。 こちらも実話を基にした映画。時は1970年、差別は人種/女性だけかと思いきや、男性への差別もあった・・・? まさに時代の先駆者的女性、ルース・ギンズバーグ氏。男社会…

平日に富岡製糸場どうでしょう?

えきねっと内「JR東日本国内ツアー」で販売しているツアーに、日帰りで行く富岡製糸場のプランがあります。含まれるのは、東京ー高崎間の新幹線代と、高崎から富岡製糸場までの上信電鉄の往復乗車券です。富岡製糸場の入場券込です。 料金設定が2つ、 1つは…

初めて行った銭湯で受けた衝撃。

とある日、歩き過ぎで疲れ果て、近所の銭湯に行ってみることにしました。 玄関を入ると、数名の男性がソファに座っています。女湯に入っている彼女でも待っているのかな?と思いながら通り過ぎました。 私はのぼせやすいので、お風呂しか入りませんが、この…

映画「グリーンブック」を観て。

最近やけに映画づいています。 今日はあと数日で期限がくるアマゾンプライムで「グリーンブック」を。 実話を基にした映画であることを、エンディングで知って衝撃を受けました。時代は1962年、今から60年前の南部アメリカは黒人差別が当然だったのですね。 …

会社用に粉コーヒーを買ってみました。

会社では福利厚生でコーヒーを無料で飲めます。 ちゃんと粉を買って、コーヒーメーカーで淹れています。香りは良いけど、味は苦くて美味しくないのが正直なところです。 先日、わけあってドリップ用のフィルターを購入したのですが、使い道がなくて思いつき…

映画「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」を観て。

時は1973年、アメリカでもまだ男性優位だった時代に、女性の地位向上を目指し闘ったテニスプレーヤーの、実話を基にしたスポーツドラマです。 同じ大会なのに、男女の優勝賞金の差が8倍にもなり、おかしいと声を上げる女性と、男女の試合では面白さが全く違…

PayPayボーナスを運用する場合に一部手数料がかかるようになります。

現在、PayPayボーナス(2022/4/1~「PayPayポイント」に名称変更)をgetすると、自動で運用するよう設定しています。花王商品を買うと〇%還元!とか、意外と結構な額が還元されていて、それが自動的に運用されるのですが、この運用に回す際に手数料が取られ…

緑内障疑いのため、定期検査に行く。

年に1回、緑内障の検査をしています。 緑内障とは、だんだん視野が欠けていき、最終的には見えなくなっしまう目の病気です。視野が欠けてから眼科に行くと、既に悪化している可能性が高いのも怖いですね。 私が定期検査をするようになったきっかけは、ドライ…

三越伊勢丹アプリのポイント用バーコードについて

三越伊勢丹アプリは、自分がよく行く三越伊勢丹groupの店舗を登録しておくと、お得情報を確認したり、様々なクーポンを利用できます。 このアプリには「ポイント用バーコード」画面があります。会計の際「エイムアイカードか三越伊勢丹アプリはありますか?…

映画「ドリームプラン」を観て。

世界的テニスプレーヤー姉妹、セリーナ・ウィリアムズとビーナス・ウィリアムズ、その家族の話です。 お父さんの愛情とウザさが面白かったw 事実を元に作られていたので、ネタバレも何もないのですが、とても良い映画でした。映画館でなければ、途中興奮し…

「ヤマザキマリの世界逍遥録」を読んで。

JALの機内誌に、掲載しています。A4、1ページの内容なので、1話1話サラっと読めます。機内誌に載っていたエッセイをまとめた本の様です。 私はこの本を読んで、色々な場所に行ってうらやましいとかただの羨望ではないことを感じました。 ヤマザキマリさんは…

水戸漫遊1日フリーきっぷを使って水戸観光

2月下旬に、水戸に梅を観に行きました。 3/1のNHKで水戸の偕楽園の梅が映った時、アナウンサーが「梅が咲き始めています」と言っていた通り、2月はほぼ梅が咲いておらず、完全に花より団子な旅になりました。ちゃんと梅の見頃を調べて行ったんだけどな。 と…

トリマを卒業します。

この度、約10か月親しんだトリマをやめようと思います。 決め手は獲得マイル数の変更ですが、踏ん切りが早かったところを見るとやめるタイミングを探っていたなという感じです。 3/4以降、タンク回収時のマイル数が変更になります。 私、基本的にゲームしま…