hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

まんのうひまわりオイルでキャロットケーキを作ってみる。

香川県まんのう町は、ひまわりの栽培が盛んな町で、町を挙げてひまわりをPRしています。その1つに、「まんのうひまわりオイル」があります。

 

まんのう町で栽培されたヒマワリの種だけを使って抽出した、オレイン酸やビタミンEが豊富に含まれたオイルです。

manno-himawarioil.com

 

今回は、小さい人参が2本残っていて、どう食べようか迷っていたのですが、家にある材料で出来そうだったのでキャロットケーキを作ります。

ちなみに、クッキングペーパーがないからアルミカップで、小麦粉の代わりに米粉を、オイルはこの、まんのうひまわりオイルを使ってみます。

 

【材料】

人参:皮付きのまますりおろして84gくらい(家に残っていた量)

たまご:1個

甜菜糖:30g(かなり控えめ)

まんのうひまわりオイル:35g(本当は40g入れたかったけど。それしか残っていなかった)

米粉:70g

ベーキングパウダー:5g(ギリギリ残ってた✨)

デーツ:2個

 

【作り方】

①卵と砂糖を混ぜる

②①に人参とオイルを入れて混ぜる

ここまでは泡だて器で

次からはゴムベラで

 

米粉とベーキングパウダーをふるいながら②に入れ、粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる

④適当なサイズにカットしたデーツを③に入れて、さっくり混ぜる

⑤アルミカップに適当に入れる

⑥180度に予熱したオーブンで35分

完成

f:id:hakolove2:20220321153140j:plain

大き目のアルミカップで4個出来ました。

 

非常に簡単です。

まんのうひまわりオイルを使ったからか、焼き上がりがなんとなくナッツのような香ばしくて甘い香りがします。味は、やっぱりヒマワリの種の香ばしさが口の中に広がります。一般的に想像しているキャロットケーキとは味が違うけど、これはこれで、美味しいです。

 

家にあるもので作ったら、材料が良くて、超意識高い系のお菓子が出来ました(笑)でも形がだら~っとしていて気に入らない・・・

次のケーキ作りのために、クッキングペーパー(とベーキングパウダー)買っておかないとです。

 

美味しいオイルなのでぜひ使ってみてください♡↓