hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心を大切にしてますか?

特にこの2年は、これまで以上に「誰かのために」という風潮が強くて嫌気がさすのですが。 みなさん自分の心を大切にしてますか? 自分の心の声が聞こえていますか? 私は、けっこう自分の心の悲鳴が聞こえます。 悲鳴が聞こえたら、逃げます。 そうやって、…

終活。

特に最近気になっているのは、お墓なんですけどね。 同級生と集まった時にそんな話をしてみたんです。 そうしたら、一人っ子の友人が「私はもう墓仕舞いするように言われてる」と教えてくれました。そんな彼女もまだ未婚で、親が「一人でお墓の管理をするの…

BBQの飲み物準備

先日BBQをした際に感動した飲み物の準備の仕方です。 それは、格安で注文して、届け先を会場にする。 これ。画期的すぎませんか?会場って、自宅じゃないですよ。 BBQ場です。 今回のBBQ、10歳も下の男の子が誘ってくれたんだけど、クオリティーが高すぎて、…

とある日の朝食~麻婆豆腐~

麻婆豆腐を作ると、1度に結構な量できるのでたまにやるのが、バーガーです。 マーボーバーガーです( *´艸`) ちょっと絵が悪いですが・・・半分にカットしたパンに麻婆豆腐、薄くスライスしたバター、とろけるチーズをのせてトースターで焼きます。 美味しい…

韓流プレミア「人生最高の贈り物~ようこそサムグァンハウスへ~」放送中!

関東ローカルの話でごめんなさい。 韓流プレミアで放送中の「人生最高の贈り物~ようこそサムグァンハウスへ~」が面白過ぎて、お薦めです。6月24日時点で11話まで進んでますが、全65話!!なので、まだまだ間に合います!! 韓ドラお得意の養子系です。来月…

〇〇メルカリ便の箱を買おう

久しぶりにメルカリの話を・・・。 相変わらずペイペイフリマよりメルカリの方が売れます。メルカリは送料も上がったし、ペイペイフリマの方が販売手数料安いし、ペイペイフリマで売れてほしいんだけどな~。常々そう思っております。 ところで、みなさんメ…

山本七平著『「空気」の研究』を読んで。

初版は1977年ととても古い本ですが、現代に通ずる、読み応えのある本です。読み応えがありすぎて、2週間(図書館の返却期限)では読み終わりませんでした。最後はあとがきを慌てて読む始末・・・ でも、この本とても面白いです。途中わけわかんないところも…

地方のデパ地下に行こう♪ ~近鉄百貨店奈良店~

近鉄百貨店奈良店(以下、デパート)。ずっと近鉄奈良駅の上(駅ビル)にあると思っていました。デパートに向かうため、長谷寺駅を出て奈良駅に向かい始めるまで・・・。長谷寺駅を出発して改めて、グーグルマップでデパートまでの行き方を調べると、降りる…

GWは奈良へ~奈良駅周辺~

12:05 奈良駅に戻ってきました。 ホテルに荷物を取りに行くまで2時間半弱時間があるので、ランチして春日大社を目指します。 ランチは「塔の茶屋」という茶がゆのお店。メニューは1種類。茶がゆ弁当2,530円(税込)です。現金のみです。 色鮮やかで、目で見…

GWは奈良へ~山の辺の道、天理市編②~

長岳寺を出ると、山の辺の道が急に雰囲気を増します。 こういう無人販売所が点在しています。 周りには畑が広がり、無人販売所が点在します。桜井市の山の辺の道にも無人販売所ありましたが、道は山道っていう感じだったのに対し、こちらは農道を歩いている…

GWは奈良へ~山の辺の道、天理市編①~

2日目です。月曜日です。 6:30 起床 7:00過ぎに朝食会場へ。これが激混みでした。席はなんとか確保できたのですが、セッティングされている食事がほぼない!!ホテルの方(おばちゃま)が「ごめんねー、何もないよね、今出しますから~」って一生懸命頑張っ…

GWは奈良へ~長谷寺リベンジ~

14:51 三輪駅‐14:54 桜井駅 15:12 桜井駅-15:18 長谷寺駅 長谷寺駅から長谷寺までさらに20分歩きます。長谷寺の閉山が17:00と考えると、意外に時間がない!! 実は、数年前にも長谷寺に行きました。その時は室生寺の帰りに立ち寄りました。この時は閉山間際…

GWは奈良へ~山の辺の道、桜井市編~

10:17 JR奈良駅を出発して向かうのは、巻向駅から歩く、「山の辺の道」です。日本最古の道と言われる散策路で、全長(桜井駅~天理駅)を歩くには1日では無理で、2日に分けなければいけないそうです。途中には多くのパワースポットがあります。 私は一部をか…

GWは奈良へ。~東京から奈良へはどうやって行く?~

GWはどこに行くにもお金がかかるしどうしようかな~と悩みました。そんな中、羽田‐伊丹の飛行機を検索していたら、良い感じのお値段で。じゃあ、どこに泊まろうかと、大阪、京都、神戸、奈良辺りのホテルを検索したら、奈良でコスパの良さそうなホテルを見付…

北海道のとうきび茶

北海道では、とうもろこしのことを「とうきび」と呼びます。 そんなとうきびのお茶が、伊藤園から北海道限定で販売されていました! 韓国のコーン茶を想像して飲んだら、あまりの違いにビックリ!蓋を開けた瞬間に甘くて香ばしいとうきびの香りが漂います。…

ハナノアの、普通サイズとデカシャワーの違いについて(感想)

数日前にもデカシャワーの話をしましたが、今回デカシャワーにものすごく助けられたので、報告を兼ねて、どうぞお付き合いください。 今まで2年ほど普通サイズを使用していましたが、この度5倍の大きさの「デカシャワー」を見付け、使ってみることにしました…

JREポイントで新幹線予約

この度、初めて新幹線の予約を変更しました。 その際の手続きを失敗したので、報告します。 今年、JR東日本は、5方面の新幹線が周年を迎えるということで、キャンペーンを行っています。JRE POINTを使って新幹線のチケットを購入できるのですが、通常の半分…

またイースト菌を入れ忘れたよ、食パン作り。

まーた忘れました、イースト菌。発酵し終わったはずのホームベーカリーを開けた時のガッカリ感・・・( ;∀;) で、今回は失敗した生地で2つ作ってみました。 1つはスコーン。 ベーキングパウダー小匙2を混ぜた生地に、デーツとクルミを練り込んで。 オーブン19…

とある日の朝食~ハンバーガー~

久しぶりに、朝食の紹介を・・・ 最近朝食にお味噌汁飲むのやめました。 代わりに、お弁当で味噌玉を作って持って行くことにしました。というのも、水分の摂り過ぎでお腹がタポタポしているというか、水毒なんじゃないかと思うような感じがあるもので・・・…

ハナノアデカシャワー!

コ〇ナになって始めた良いことの1つ、鼻うがいですが、いつも使っている容器が小さくて、不満でした。 ハナノア(500ml)【ハナノア】価格: 1199 円楽天で詳細を見る いつもはコレ↑を使用しています。商品にある500mlというのは、洗浄溶液の量で、洗浄器具の容…

徳島のれんこん茶

徳島が、日本3大れんこんの産地とは、存じませんでした。 健康茶にはまっているので、気になったらけっこう買ってます。れんこん茶も、徳島空港で見付けたので買ってみました。 私が購入した商品は、徳島県松茂町のふるさと納税返礼品になっていました✨ 【ふ…