hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

〇〇メルカリ便の箱を買おう

久しぶりにメルカリの話を・・・。

相変わらずペイペイフリマよりメルカリの方が売れます。メルカリは送料も上がったし、ペイペイフリマの方が販売手数料安いし、ペイペイフリマで売れてほしいんだけどな~。常々そう思っております。

 

ところで、みなさんメルカリの送料って、どう考えていますか?質問が悪いかな。

出品するにあたり、写真を撮りながら、「この送料はいくらか?」って明確に分かった状態で出品していますか?

 

というのも、けっこう微妙なサイズあるじゃないですか。「厚さ3cmの壁」と私は呼んでいます。服のように、畳むとフワっとなるものは特に、3cmを越えるか超えないかで送料2倍になりますから、この3cmの壁、けっこう重要だと思っています。

 

私は、この3cmを確実に計るべく、段ボールでA4サイズの厚さ3cmが通る装置を作りました。

これがその装置です。

写真からもわかるかと思いますが、何度も使っているうちに段ボールが折れて、ふにゃふにゃになってしまいました・・・。

 

それで、思い切って、メルカリ便専用の箱を買うことにしました。それも、自宅に見本として置いておくために。資材代、かかります。かかりますが、いろんなことが楽になります。値下げがいくらまでできるかも、事前に決められます。初期投資と思えば、気楽かと。

 

現在家には、ゆうゆうメルカリ便の厚さ3cmの箱(税込64円)と、宅急便コンパクトの厚さ5cmの箱(税込70円)の2つあります。134円かかりましたけど、本来210~215円(ネコポスと、ゆうパケット)で送れるものを、感覚で450~455円(宅急便コンパクトと、ゆうパケットプラス)で送ると送料倍ですから(2回目。強調ポイントですから!)、勿体ないですよね。

 

しかも、うっかり無駄に倍の送料を払うのと、見本用に箱を買うのだと、コスト的には見本を買って送料安くなった方が俄然良いですよね!

 

あ、ゆうパケットプラスは宅急便コンパクトの厚さ5cmよりさらに厚い、7cmまでOKです。ゆうパケットプラスの箱は今のところ需要がないので見本としては自宅に置いてません。

 

是非、多少のコストはかかっても見本用の箱を用意して、無駄な送料をかけないようにしましょうヽ(^o^)丿メルカリでもコスト削減ですよヽ(^o^)丿

 

hakolove2.hatenablog.com

hakolove2.hatenablog.com

hakolove2.hatenablog.com

hakolove2.hatenablog.com

hakolove2.hatenablog.com

hakolove2.hatenablog.com