hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

私の鼻うがいの方法

鼻ネタ続いて恐縮です。

 

秋は花粉はない!!と思われがちですが、ブタクサやイネ科の植物が猛威を振るいます。

イネ科・ブタクサ花粉についてー山梨県

https://www.pref.yamanashi.jp/kafunsho/sonota/documents/3inebuta.pdf

上記資料を見る限り、私のアレルギー症状はまさに、このブタクサとイネ科によるものです。時期が合致しすぎて引きます。

 

そんな私は、鼻うがいをしています。呼吸器の医師にも、鼻うがいは良い!と言われました。

 

鼻うがいをやるタイミングは、こんな↓感じです。

①夏:夜だけ

②夏以外:朝晩2回

③アレルギー症状が出ている時:朝晩2回、大きい容器で

 

①夏の鼻うがいを夜と決めているのは、1日外で吸い込んだ汚れをキレイに流してから寝たいので。

 

②と③の違いは、鼻うがいの容器の大きさです。

②はこの↓小さい洗浄器具を使います。

③はこの↓大きい洗浄器具を使います。

 

内容量ももちろん違いますが、鼻の中に洗浄液が入っていく勢いが全然違います。

 

ただ、鼻うがいのやり方は大事で、変なところに洗浄液が入ると、逆に鼻に炎症を起こすこともある様なので、気を付けてください。やり方がわからなければ、耳鼻科に問い合わせるのも良いかもしれませんね。

 

hakolove2.hatenablog.com

hakolove2.hatenablog.com

hakolove2.hatenablog.com

hakolove2.hatenablog.com