hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これぞ三越クオリティ!

これは、先日三越で買い物をしていて「さすが!」と思ったので。 三越の菓遊庵では購入した商品を、持ち手の付いていないただの紙袋に入れてくれるんです。でも私は紙袋は要らないので「そのままで良いです」と伝えました。そうするとテープを貼ってそのまま…

「思いやり」の話

特にこの3年、以前に比べ「思いやり」を掲げた心無い世の中に感じるのは私だけでしょうか。 広辞苑によると思いやりとは、「まごころ、相手の立場で考える」という意味です。 でもこの3年は、その「相手の先にいる誰か」「相手から跳ね返って自分」のことを…

映画「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」を観る。

NHKの「映像の世紀」という番組が結構好きで、1995年に放送された回を続けて見ていく中で出会った映画です。 番組は、第一次世界大戦の戦い方の変化を主に特集していたのですが、その中で「ウィストン・チャーチル」が出てきて、有名だけどあんまり知らない…

熊本県のレモングラスと釜炒り茶のハーブブレンドティー

熊本県の老舗、鶴屋百貨店の地下で見付けた、お茶のカジハラというお茶屋さんのハーブティーの紹介です♡ ハーブティー 国産 レモングラス +深煎り茶 茶葉(30g×3袋セット)熊本産 ギフト お茶のカジハラ 芦北 ハーブティー 国産 お祝い価格: 2400 円楽天で…

介護について考える。

帰省の際、祖母の介護を垣間見て思ったことがありました。1.体重は軽い方が良い祖母は身体がとても大きいです。たまに自分で起き上がることができないらしく、自宅にいる際に「起こしてほしい」と電話がありました。しかし、父に「重すぎるからあなたたちに…

福田和代著『生還せよ』を読んで。

週末、急に咳込み、気管支炎を発症。熱が出たので、会社に3日間休むと伝え、養生。暇すぎるけど寒気、熱、永遠に続く咳と泉のように湧きまくる鼻水に苦しめられ、ほぼ何もできず。 そんな時、手元には図書館で借りたこの本。 生還せよ (角川文庫) [ 福田 …

岩手のお茶「じっ茶ばっ茶」

わたくしとしたことが、お茶の紹介をすっかり忘れておりました。 今回のお茶は、岩手県岩泉町の「じっ茶ばっ茶」というお茶。 以前平泉に行った際に、新幹線の停車駅、一ノ関駅の売店で購入しました(*´ω`) 名前の通り(?)、ラベルにはじいちゃんとばあち…

有川浩著『阪急電車』を読んで。

最近立て続けに本を読んでいます。 私は図書館で本を借りています。ネットで予約して、メールで届いたことを教えてくれるし、最寄り駅と自宅の間に分館があるので、ふらっと立ち寄って適当に本を手にすることもできます。 今回読んだ『阪急電車』は、ふらっ…

葉室麟著『墨龍賦』を読んで。

原田マハ著『風神雷神』があまりに面白かったので、SNSでこの小説について検索していたら、同時代の絵師の小説と言うことで『墨龍賦』を紹介されている方がいらして選びました。 墨龍賦 (PHP文芸文庫) [ 葉室 麟 ]価格: 858 円楽天で詳細を見る 京都・建仁…

原田マハ著『風神雷神 Juppiter,Aeolus』を読んで。

本屋さんで「次何読もうかな~」って、ふらっと立ち寄って見付けたコチラの本。 風神雷神 Juppiter、Aeolus(ユピテル アイオロス)上 (PHP文芸文庫) [ 原田 マハ ]価格: 990 円楽天で詳細を見る 風神雷神 Juppiter、Aeolus(ユピテル アイオロス)下 (PH…

欠航への備え

今回の年末年始は、「北海道の冬」の洗礼を受けました。 2017年以来6年ぶりの洗礼です。 雪です。 欠航や遅延が起きた時の備えについて、ちょっとだけお話します。 ①危機感を抱ける感度を磨く 飛行機の搭乗予定の前日に天気予報を見たら、「なんか怪しいな~…