hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日和と行く、エア函館旅

秋川滝美さん著の『一人旅日和』シリーズ第2弾は縁結び! ひとり旅日和 縁結び! [ 秋川 滝美 ] 楽天で購入 その1話目の行先が函館で、主人公の日和の旅行の予算具合とかを把握するにはちょうど良いと、一緒に旅してみることにしました。 あくまでも、確実で…

本体不要、レフィルのみ。

だいぶ暑くなってきて、朝会社に着く頃には汗で眉毛が消えています・・・。 持ち歩き用のアイブロウがもうなくなっちゃったので、ドラッグストアに行ってきました。 ほんとはコレ↓を買おうと思ったのです。 ケイト ラスティングデザインアイブロウW スクエア…

沖縄県のシークワーサー茶

那覇空港のお土産屋さんで目を惹いた商品です。 沖縄産のシークワーサーを100%使用した健康茶。 最初は慣れなくて、苦み?酸味?思わず酸っぱい?苦い?顔になりながら飲んでるときありました(笑)でも、味に慣れたらそんなに繊細な感想は無くなって、ノンカ…

香川県のオリーブ茶

オリーブオイルで有名な香川県ですが、「葉のある所にお茶あり」で、オリーブ茶というものがあります。 私が飲んだのは次の2つ。 【ヤマヒサ】【産地直送・税込・送料込!】オリーブ茶ペットボトル(24本)価格: 4800 円楽天で詳細を見る 【ふるさと納税】【自…

地方のデパ地下に行こう♪ ~山形屋百貨店と鶴屋百貨店~

今回は感想が似ているので2店舗まとめてご報告します。山形屋百貨店は、鹿児島を中心とした地場百貨店、鶴屋百貨店は熊本の地場百貨店です。 鹿児島・山形屋百貨店大きすぎて斜め撮りw 鹿児島出身の方から山形屋百貨店について、鹿児島県民にとって憧れの存…

鹿児島・熊本1泊2日の旅 *2022.2

鹿児島中央駅~熊本駅は新幹線で1時間かかりません。 私の居酒屋新幹線。末吉の鰻、焼きもろこし揚げ、薩摩スパークリング(梅酒) 市電に乗って、ホテルへ。170円、交通系IC使えます!!急に都会に着た気分w レフ熊本 by ベッセルホテルズ<REF Ku…

鹿児島・熊本1泊2日の旅 *2022.2

2月末は、旅行をするには良いタイミングです。 日本は寒いので、冬休み中ではありますが、閑散期でもあります。 ということで、安く旅をしたい時、この時期はお薦めです。 最近、1度の旅程で何県か跨ぐっていうのにはまっています。 今回、鹿児島行きの飛行…

povo2.0 ついに申し込みました。

気になって気になって、結論は「ahamoで行こう!」となったのですが、やっぱり気になって、申し込んじゃいました。 しかも、その直後にpovo2.0の申し込みが急増したそうで、話題になっていました。私はタイミングが良かったようで、SIMカードが申し込んだ2日…

一人旅をしてみたい人が読むと良い本。

一人旅をしてみたい人が読んだらいいな~と思ったのが、秋川滝美さんの「ひとり旅日和」。 ひとり旅日和 (角川文庫) [ 秋川 滝美 ] 楽天で購入 ものすごく人見知りで仕事もイマイチな女の子が、一人旅を通じて少しずつ変化していく物語です。 別に一人旅じ…

メルカリの送料が値上がりだそうで・・・。

題目の通り、メルカリの送料が高くなるそうで・・・。 news.mynavi.jp 今まで、最低額の300円で販売しても、送料引いて100円弱になるなら良いやと思っていましたが、今後は60円くらいにしかならないのです。封筒代とか、私の時間とか色々換算すると、300円で…

高級コテを買ってみました。

5月1日、朝4:30。旅支度をしていた時のこと。 バチンッ!!と何かがはじける音が耳元でして、何事かと思ったら、コテのバネが外れておりました。 まだ左側しか巻いていないのに・・・。 GWは東京の街中が激混みと予想して、明けてから家電量販店に行ってみま…

マイナンバーカードを更新しました。

居住している自治体から「電子証明書の更新手続」という文書が届きました。 マイナンバーカードは、作ってから5年後に「更新」が必要の様です。厳密にいうと、カードの有効期限が切れるのではなく、カードで取得できる電子証明書の有効期限が切れるのです。 …

唐揚げを簡単にヘルシーに作る。

唐揚げって、味付けしないといけないし、揚げるのに油たくさん使うし、そもそも家で揚げ物しないし!って言う方多いと思います。 私もそういう一人でした。昨年、オーブンレンジを買い替えたら、オーブンで唐揚げを作れることがわかりました。ぼちぼち美味し…

b-monsterに行ってみた。

友人に誘われ、b-monsterに行ってきました。 ・流れ ・持ち物 ・出会い について、書こうと思います。 《流れ》 b-monsterとは、暗闇の中で行うボクシング・フィットネスです。クラブみたいな空間でボクシングのパンチをしたり、筋トレをします。フィールサ…

地方のデパ地下に行こう♪ ~一畑百貨店~

松江市の一畑百貨店に行きました。 松江市にある百貨店は、この一店舗のみです。 米子市に二店舗あるので、意外です。人口は松江市の方が多いし、松江市は県庁所在地なので。駅ビルがあるだけ街ということでしょうか。 駅からではなく、街から駅に向かう途中…

出雲大社に行かない島根旅~松江編 和菓子屋さん巡り~

14:29 風土記の丘入口バス停からバスに乗り松江駅を目指す間に、観光案内所で教えていただいた彩雲堂という和菓子屋さんの行き方を調べます。で、ふと気付きます。 松江駅から歩くのではなく、寺町というバス停で降りると、徒歩2分くらいで着くことがわかり…

出雲大社に行かない島根旅~松江編 はにわロード~

はにわロードとは 八重垣神社から八雲立つ風土記の丘を結ぶ延長約2.0㎞の散策路のこと。里山の自然を楽しむことができるコース。 スタートがわからなかったので、八重垣神社で伺ったら散策マップをくれました。八重垣神社の鳥居の向かいに夫婦椿が植わってい…

出雲大社に行かない島根旅~松江編 八重垣神社~

11:34 松江駅到着 コインロッカーに荷物を預けます。現金オンリーのロッカーでした。小銭の用意を。それからトイレ。コインロッカーの向かいにあるのですが、ここは石鹸がありません。ちょっと歩いてシャミネ松江という駅ビルのトイレをお借りします。 そん…

出雲大社に行かない島根旅~安来編~

帰りの飛行機を出雲空港からにしたので、2日目は島根県に移動します。 6:00 起床 7:00スギ 朝食 もともと朝食なしのプランで予約しました。 前日の夜にフロントで朝食を付けたい旨伝えたところ、その場で食券を購入し、翌朝レストランに持って行くようにとの…

鳥取旅~米子編~

16:10 境港からJR米子駅へ移動してきました。 最寄り駅に着いたら必ずやることがあります。 ・駅やバスターミナルの距離感を計る ・時刻表を確認する 今回は、翌日朝9時過ぎのバスで安来市にある「足立美術館」に向かう予定。その時間だけ、米子駅から美術館…

鳥取旅~境港編~

47都道府県制覇の旅を続けています。 先日、難所だと思っていた鳥取を制覇しましたので、そのご報告方々、お話したいと思います。昼過ぎの飛行機で向かったため、ひたすらに弾丸です。 13:35 米子空港着 帰りは出雲空港を利用するため、米子空港をサ~っと見…