hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

povo2.0 ついに申し込みました。

気になって気になって、結論は「ahamoで行こう!」となったのですが、やっぱり気になって、申し込んじゃいました。

 

しかも、その直後にpovo2.0の申し込みが急増したそうで、話題になっていました。私はタイミングが良かったようで、SIMカードが申し込んだ2日後に届きました。ちなみに、povoは申し込みの段階でスマホに、povoのアプリをインストールして手続きを進める必要があります。

 

なぜeSIMではなくSIMカードを選んだかというと、昔docomoで購入したSO-02Jで使ってみたかったからです。後で確認しましたが、pixel3aはSIMカードもeSIMも使えるみたいです。

それと、povoは1度SIMカードで申し込むと、後からeSIMへの変更はできないんですって。

 

このSO-02J、アウトカメラが壊れていて使えません。でも、申し込みの際に写真撮影(クレジットカード、免許証等)が必須で一瞬焦りましたが、普段使いのpixel3aにもアプリをインストールしてログインし直し、手続きを再開することで申し込み可能でした。必ずしも、povo回線で使いたいスマホで操作する必要はないということですね。

 

今回は、ほんとうにただ使ってみたいという一心で申し込んだので、新たに電話番号が付与されました。ナンバーポータビリティではありません。一応、いつも使っているスマホに電話してみましたが、通じました。果たしてこの番号が今後使われることがあるかというと、ないですね・・・。

 

ちなみに開設は簡単でした。

届いた説明書きの通りに進めればOKです。最初にSO-02JのSIM解除コードが必要なので、SIMロック解除した時の解除コードを控えておきましょう。SMSかメールに届いているはずです。

 

電源を切ったスマホのSIMを入れ替えONすると、解除コードを要求されます。3回以上間違えると面倒なことになる様なので、慎重に。解除ができたら今度はpovoアプリでpovoのSIMを認証します。この辺はとっても簡単。最後にネットがつながったか、電話はできるか確認して完了です。

 

実に21年間docomoを使い続け、機種変を繰り返していた私にとって、違和感しかない他社のスマホ。でも、何も変わりません。なるほど。こうなると、ナンバーポータビリティに対するハードルもグンっと下がります。

 

でもやっぱりahamoが良いなーと思ってしまうのは、海外でそのままギガが使えるということ。povoは今のところ海外では使えないようです。といっても、次に海外に行くのは数年後だと思っているので、その間はpovoで良いじゃないかとも思うのですが、ナンバーポータビリティしなかったから、電話番号変わるのヤダなと。。。

 

ほんと、勢いで申し込んじゃったからちょっと八方塞がり感です。

7月に新しいpixel6aが発売されるということなので、それまでよく考えようと思います。pixel6aが欲しいです。本当は、ahamoで動作確認できてれば良かったのですが。なぜdocomoはpixelを3シリーズでやめてしまったのでしょう。無駄がなく、非常に使いやすいデバイスだと思うのですが。6aの取り扱いを、是非よろしくのお願いいたします。

 

hakolove2.hatenablog.com