hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

ボーナスの使い道

今冬も、少ないなりにボーナスが出たので、いろいろと振り分けます。

ほとんど貯金することになりました(:_;)。
貯金と言っても、使い道が決まっています。

①家の更新料→いつも通り
2年に1回必ずかかるので、準備しています。更新料の25%ずつをボーナス毎に定期預金にしています。一度、積み立てNISAを使おうと考えたこともあるのですが、投資信託は預け入れの年数が短いとあまり利益が出ないようです。であれば、少ない非課税枠に組み込むのは勿体ないなと結論し、わずかながら利息の付く定期預金でためることにした次第です。

②積立NISAの補填分→いつも通り
年40万円の捻出のために、夏・冬のボーナスからそれぞれ10万円ずつ補填しています。
これで、毎月の給与からの捻出額を17,000円弱に抑えている感じです。
ただ何かで見たのですが、ボーナスを投資に回すなら、給料を上げるための自己投資に全額使い、収入を上げた方が良いと仰っている方がいました。
確かに!と思いはしたのですが、収入をどう上げたらいいのかがわからない私には、どう自己投資するのが良いのか思い浮かびません。なので、思い浮かぶまではこのやり方を続けようと思っています。

③6か月分の貯金→いつも通り
これは、美容院に行ったり、服だったり何かしらでお金を使いたいと思ったときに自由に使えるお金です。来年から美容院の料金も値上げになるといわれたので、ボーナスを足しにすることにしました。

 

④光熱費の値上げ分→NEW‼
ここ最近の光熱費の値上がりが半端なく、月々のお給料でのやりくりが辛くなってきたので、半年分の値上げ分を補填する形です。せっかくスマホdocomoからahamoに変えて通信費を下げたのに、全然賄いきれないレベルの値上げで涙しか出ません。


残りは、年内に好きに使っていいお金です。
まだ欲しいものはいくつかあるのですが、あっという間に消えてしまいそうです。ブランド品を買うわけでもなく、生活必需品を買うだけでなくなってしまうなんて、泣けてきます。

 

それでも、ないよりましですね。
来年は少しでも収入を増やせるよう、良いアイデアが浮かんで実行に移せると良いなと思うばかりです。

hakolove2.hatenablog.com

hakolove2.hatenablog.com