hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

『「バフェットの投資術」を学んだら、生き方まで変わった話。』を読んで。

給料の1か月分の株を買ってみたお話の続きです。

 

給料分買い切ってから本を読むのもどうかと思うのですが、そういう性格なので致し方ありません。「バフェット 投資術」で検索してヒットした本が、乃木坂46中田花奈さんと日本大学教授の濱本明さんの共著であるこの『「バフェットの投資術」を学んだら、生き方まで変わった話。』でした。

 

ということで、早速読んでみます。

 

まず雑談タッチに、お金の使い方「投資と浪費」を教えてくれます。

私が一番興味を持ったのは、財務データの見方です。投資先を探す際に基準となる数値、見るべきデータについて教えてくれています。

早速この本に則って、株ノートを修正しました。そして、本通りに銘柄をチェックすると、俗にいう大企業でも対象から除外されるところがけっこうあることに気付きます。

 

投資って、シビアなんだなって思いました。

 

100%本の通りに投資と言うのは現状難しいですが、取り入れられるところは取り入れて、うまく資産を増やしていきたいです。今はまだ給料1か月分でのお試し期間ですから。久しぶりにお金のこと真剣に考えていて、正直楽しいです♪

 

 

hakolove2.hatenablog.com