hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタグラムで電話をしてみる。

インスタグラムに電話機能があるのをご存知ですか? よくインスタグラムで、「私も/僕も旅行がとても好きで、お話してみたいです」っていうメッセージが届きます。 でもだいたいが、「私は個人事業主をしていて、行動力のあるhakoloveさん、もし興味があれば…

スマホ用のキーボードを買う。

最近キレたように家電製品を買っています。(私基準です) その一つが、スマホにBluetoothでつなげるキーボードです。 フリック入力ができないわけではありませんが、とにかく長文を入力するのが面倒くさいのです。長文と言っても、LINEで2行以上?ですけど…

だから実店舗で買いたいのよ・・・。

私は基本的に、物をお店で買いたいタイプです。 でも、お店で売っていなければ仕方がないので、その場合はネットで買います。 今回は、お店で売らなくなった?フェイスパウダーをネットで買いました。 お♪安くなってる♡なんて思って2つ購入しました。 届きま…

ワイヤレスイヤホンを買ってみる。

突発性難聴になって以来イヤホンの使用は控えていました。 スマホでラジオを聞くために、イヤホンを購入したという話をしたばかりで恐縮です。実に7年ぶりに購入したイヤホンは、日常的に使っているメインのスマホでは使えないという衝撃の事態が発生しまし…

スタバカードの「残高移行」

パソコンで「My Starbucks[マイページ]」→「My Starbucks Card(カード管理)」を何気なしに見ていたら、「残高移行」という項目がありました。 え?と思ってクリックしてみたら、その名の通り、AというカードからBというカードへ残高が移行できることが判明し…

スマホでラジオを聞くために。

ちょっと古い機種のスマホを、処分せずに持っていました。ワンセグが付いているのは知っていたのですが、気にも留めていなかったFMラジオのアイコンが気になって、ちょっと調べてみました。 まず、ワンセグですが、付属のアンテナをイヤホンジャックに差し込…

使っていない銀行口座の解約。

ネットサーフィンをしていたら、気になる記事を見付けました。 高齢の親が亡くなって、葬儀代をその親の口座から支払おうとしたところ、キャッシュカードの暗証番号がわからず、窓口で引き出そうとしたら本人ではないので委任状が必要だと言われたと。 そう…

シャワーを浴びる際の工夫。

唐突ですが、私はシャワー派です。 なんでかというと、私の家は1階北向きで、且つ浴室には窓があり、非常に寒いです。 お風呂に入る前に浴室の暖房入れれば?とか、お風呂のお湯の温度上げれば?とかアドバイスはいただくのですが、、、。 浴室暖房は電気代…

映画「イーグル・ジャンプ」を観て。

NHKで深夜に放送していたので、録画して観ました。 ジャマイカがボブスレーで参加したカルガリー五輪で、イギリス人としてただ1人ジャンプ競技に出場したマイケル・エドワーズという選手の、実話を元にした映画です。 ジャマイカのチームが五輪に出る軌跡を…

スターバックスリワードに踊らされる。

調べ物をするのにたまに行く本屋さんがスタバ併設なので、スタバを利用する機会はままあります。なので、スタバのアプリを使って、スタバポイント(Star)を貯めています。現在Gold Star会員です。 ちなみに、次の更新は2/28、Gold Star会員継続には、あと30…

dカードGOLDをダウングレードしました。

少し身の回りを綺麗にしたいなと思い、まず取り組んだのは、dカードGOLDのダウングレードです。 5月が発行月なので、もう少しゴールドカードの恩恵を受けようと思えば受けられたのですが、気を揉むのも煩わしいのでdカードのコールセンターに電話をかけ、変…

Amazon Primeへの誘導が巧妙になっている。

象印の加湿器の、クエン酸洗浄剤を買おうとビックカメラで問い合わせたら、売れすぎてて配送でしか対応していないと言われ、オンラインショップで確認したら、送料がかかるので他も見てみようとAmazonへ。 クリックすると送料無料となっている!それも、prim…

映画「クール・ランニング」を観て。

先日の金曜ロードショーで放送した映画です。 1988年カルガリーオリンピックにボブスレーで出場することを目標に繰り広げられる、ジャマイカ人男性を描いた、実話を元にしたコメディです。 ボブスレー、観たことありますか?ウォータースライダーの氷バージ…

徳島県の柚奈tea

とてもの味の濃い、柚子のドライフルーツだと思うのですが、「お茶」な柚奈tea。 苦みもちゃんとあるし、柚子の香りも高く、とても美味しいです。飲み切ってしまった今、また飲みたい思いに駆られています。 パウンドケーキに使用しても良いようで、お茶とい…

鼻水をすすらない。

これ、意識してる方いらしたら挙手してください。ナンテ ちょうど2年前、禍の騒動が始まりかけた頃、感染症対策の1つに「鼻水はすすらない!」と挙げたら友人に笑われました。 逆に笑われる理由がわかんないんですけど?電車の中でも、外で歩きながらも、鼻かん…

LINE Payの銀行チャージ最少額が変わります。

LINE Payの銀行口座チャージの最小金額が、2022年2月24日15:00より、100円/回から1,000円/回に変更になるそうです。ガーン!!115円残高が残っていて、使いようがなくてずっと放置しているのですが、ここにきて、どうにかしないといけなくなりました。と言っ…

北京オリンピック楽しんでます✨

北京オリンピックが始まり、毎日楽しく観戦しています。ところで、昔大学の先生が話していたのですが、アジアで冬季五輪を開催するにふさわしい雪が降るのは、日本だけだということでした。韓国も中国も雪があんまり積もらないのと、雪質が良くないと言って…

一番の節電は、早く寝ること。

先日、電気代の抑え方を検証しているという話をしました。 毎朝、前日の使用電気量と電気代をチェックして、「今日はどう使おうか」と考えています。 「今月の予想電気代」っていうのが表示されていて、前日より100円でも下がっていればとても嬉しい。それで…

あんことデパートが大好きなので

今週のお題「自分に贈りたいもの」 日本橋三越の「あんこ博覧会」。インスタグラムで検索して、ちょうど1年前に気になった石川県金沢市のお菓子がくることがわかったので、半休取ってまで行ってきました。 「茶菓工房たろう」という和菓子屋さんで、金沢市内…

じゃらんが1,000ポイントくれたので、ホテルを見直す。

普段は気にも留めないのだけど、じゃらんポイントを1,000pt期間限定で付与したというメールが目に留まり、うっかり釣られてしまいました。 運よくその期間内に宿泊予定があり、他のサイトで既に予約していたのですが、予約サイト含め、金額を確認。以前予約…

水バラが面白くてたまりません。

テレビ東京の『水バラ』で繰り広げられる旅が、面白過ぎてたまりません。 蛭子さんと太川さんの『太川蛭子の旅バラ』の後継番組だそうです。 旅の仕方にはいくつか種類があって、 ・ローカル路線バス乗り継ぎの旅 ・陣取り合戦 ・鬼ごっこ ・ぐるり一周対決 …

北陸新幹線延伸完了までに行けるか鳥取!?

北陸新幹線が2023年に福井まで延伸するのは知っていたのですが、今年が2022年で、2023年だとあと1年しかないことを失念していました!!(あと2年あると思っていました。) といっても、2024年3月のダイヤ改正のタイミングが実際の開通時期のようなので、実…

なつめ茶

韓国は韓方の国なので、身体の中から整えていくための食べ物や飲み物が多いですよね。ルーツになっている中医学もそうですが、私は漢方/韓方の考え方が好きです。 それで、なつめにも興味がありました。というのも、北京に友人を訪ねた際に、「女性はなつめ…

電気代が高すぎてショックを受けています。

12月に電気代が2020年12月より1,700円くらい増えてビックリしたんだけど・・・。 その時点で家電製品フル稼働だったから、1月も使い方変わってないし、年末年始は帰省して1週間くらい家にいないし大丈夫だろうと思っていたのです。 そうしたら、1月の電気代…

手の乾燥ケア

先日インスタグラムに、唐突に知らない方から肌荒れの悩みがあるとメッセージがきました。「え?何故私に?」って感じですけど、まじめなんで、親身になって聞いてあげてしまったことを後悔し始めています。 私は医療従事者でも専門家でもないので、自分の経…