hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

一番の節電は、早く寝ること。

先日、電気代の抑え方を検証しているという話をしました。

毎朝、前日の使用電気量と電気代をチェックして、「今日はどう使おうか」と考えています。

 

「今月の予想電気代」っていうのが表示されていて、前日より100円でも下がっていればとても嬉しい。それでも現時点で予想は10,000円を超えています。せめて、10,000円以内に抑えたい。その一心です。

 

寒いし出掛けるのも面倒くさいので、休日は家にいることがほとんどなため、頭の中が電気代でいっぱいなのは、切ないです。それでも、いつもの土日より安く済んだ日、家電製品の使い方はいつもと同じで、久しぶりに布団乾燥機も使ったのに何が違うのか考えたら、寝るのが早かったんです。23時前に寝たんですよね。

 

あー、これか・・・って思いました。何より、早く寝てスイッチを切ることが、節電につながる。当たり前のことだけど、見逃していました。

 

ただ1つ問題があって、23時前に寝た後、目が覚めたのは夜中の1時半。その後4時過ぎにも目が覚めました。ん-。昔早番(5時始業とか)の時はそんな生活をしてて、寝坊しちゃいけないというストレスで夜中に目を覚ますことが度々あったのですが、その感覚がまだ残っているのかなー。

 

寝る時間に関わらず、朝までぐっすり眠りたいな~。

早寝早起きは健康にも良いし、健康は最大の節約で、それは生活すべてに通ずるのですね。今日も早よ♡hakolove2.hatenablog.com