hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

北京オリンピック楽しんでます✨

北京オリンピックが始まり、毎日楽しく観戦しています。

ところで、昔大学の先生が話していたのですが、アジアで冬季五輪を開催するにふさわしい雪が降るのは、日本だけだということでした。

韓国も中国も雪があんまり積もらないのと、雪質が良くないと言っていたのを、前回の平昌、今回の北京で思い出しています。
というのも、日本は大陸からの冷たい空気と日本海で湿気を吸った雪雲が雪を降らせるんですよね?

大陸は、大きな砂漠があったりして、湿気がないから寒いけど雪が降らないようなことを先生が言っていた気がします。気になって、ネットで検索してみましたが、うまいように理由を見つけられませんでした。

降雪が少なくて、人工雪で雪嵩を増したスキー場で何度もスキーを滑ったことがありますが、ガリガリで怖かったです。

選手の皆さんはプロですけど、怪我無く無事に、でも楽しくオリンピックで戦われることを願っています。

オリンピックのたびに思いますが、感動をありがとうございます。楽しい♡