hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山形のえごま茶

今日はえごま茶を紹介します。 山形のアンテナショップで購入しました。 オリーブ茶とか柿茶とかなたまめ茶とか、葉を使ったお茶はけっこう味が似通っている気がします。甘みとか、スッキリ感とか、胃に触らない苦みとかが少しずつ違うのが、それぞれの葉の…

湯たんぽで温活

電気代が嵩んで布団乾燥機の利用を控えていたら、母が湯たんぽをくれました。 今まで準備が面倒だしと思って、食わず嫌いならぬ使わず嫌いしていましたが、もう手放せない程に、毎晩愛用しています。 【2-25 P5倍】湯たんぽ 袋付き湯たんぽ 600ml SGマーク …

映画「バビロン」を観て。

久しぶりに映画館で映画を観ました。 スラムダンク観たいんだけど、未だに混んでて行けてません…。 今年最初の映画は「バビロン」。ブラットピット主演、1920年代~のハリウッドを描いている模様。 「パラサイト」以来の、後味がスッキリしない映画でしたw …

日本行脚で繋がる歴史

先日佐賀県に行ってきました。 47都道府県チャレンジも、これで残すところ3県となりました✨ 佐賀観光については改めて報告することにして、今回は「反射炉」のことを少し・・・。 静岡県伊豆の国市に、大学の合宿で行った際に「韮山反射炉」見学したのが私の…

韓流プレミア「紳士とお嬢さん」放送中!

長かったスベクヒャンが終わり、新しいドラマが始まりました。 スベクヒャンは長かったけど、本当に面白い時代劇でした。でも、かなり久しぶりに現代ドラマ?なので楽しいw ダンダンは母に捨てられ、父と再婚相手の兄との4人家族。 義母と義兄が家の保証金…

林芙美子著『愉快なる地図 台湾・樺太・パリへ』を読んで

本屋さんで平積みになっていて、興味を持って借りてみた本。 愉快なる地図 台湾・樺太・パリへ (中公文庫 は54-4) [ 林 芙美子 ]価格: 990 円楽天で詳細を見る お恥ずかしながら、林真理子さんの本だと思っていたら、林芙美子さんでした。 で。時代は1930…

「東京備蓄ナビ」を使ってみる。

NHKの防災番組で知った「東京備蓄ナビ」というサイト。こちらで、災害への備蓄を、それぞれの家庭に適した量を調べることができると知って、検索してみました。是非コチラ↓から試してみてください。 www.bichiku.metro.tokyo.lg.jp 何人で暮らしていて、どん…

米子市のなたまめ茶

米子市にある、米子しんまち天満屋 というデパートで見付けたお茶です。 飲んだら報告をします!って以前ブログでお伝えしてから、なんと7か月以上経過してました・・・。 なので、有言実行します。 長田茶店【大山の香り 鳥取のなたまめ茶 36g(3g×12p)】お…

手作りハーブティーで腸活♪

実家に帰宅したら、部屋中に不思議なにおいがしてなんだ?って思っていたら、母が手作りハーブティーを作っていました。 【作り方】 丁子:5粒 (写真では8粒写ってるけど、5粒でOK) スティックシナモン:1/3本 ティーバッグ:1つ/茶葉:ティースプーン:1…

祖母危篤の報せ。

母からTEL。 「実は1週間前からおばあちゃん入院してて。さっき病院から「危ないかもしれない」って連絡がきたからお父さん行ってるの」と。 あぁ、ついにか。という感じ。 それと同時に、お正月におばあちゃん孝行をしたのは、こうなる予兆だったんだろうか…

受け取り方で変わる、幸福度とお金の話。難しい問題だ。

年配の知り合いAさん(私たちからとても好かれている)と私たちアラフォー何人かで旅行に行くことになった時のひと悶着。「受け取り方」1つで幸福度って全然違うなと思ったので、その話を少し。 Aさんは控えめに言って私の25倍くらい稼いでいます。(ああ、…