hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

山形のえごま茶

今日はえごま茶を紹介します。

 

山形のアンテナショップで購入しました。

 

オリーブ茶とか柿茶とかなたまめ茶とか、葉を使ったお茶はけっこう味が似通っている気がします。甘みとか、スッキリ感とか、胃に触らない苦みとかが少しずつ違うのが、それぞれの葉の特徴かな?

 

えごま茶は、スーッとしたスッキリ感を感じました。感じた気がしました。薄荷みたいにスースーするわけではないけど、ハーブティーのようなスーッとした感じです。表現が難しいですw

 

えごま茶の効能

・αリノレン酸動脈硬化血栓予防、抗ガン作用、抗アレルギー作用

・カルシウム

・鉄

βカロチン:抗酸化作用、免疫UP

・ロスマリン酸:血糖値の抑制

・ルテオリン:抗酸化作用、抗アレルギー作用、糖尿病予防

 

などなど、とっても嬉しい効果が期待できるようです✨

 

楽天には山形のえごま茶は見付けれらなかったけど、島根県のえごま茶があったので載せておきます。