hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

手作りハーブティーで腸活♪

実家に帰宅したら、部屋中に不思議なにおいがしてなんだ?って思っていたら、母が手作りハーブティーを作っていました。

 

【作り方】

丁子:5粒 (写真では8粒写ってるけど、5粒でOK)

スティックシナモン:1/3本

ティーバッグ:1つ/茶葉:ティースプーン:1杯

ハチミツ:適当

丁子とシナモン マグカップ1杯分

丁子とスティックシナモンを水300㏄で8分煮出す。

8分火にかけるので、300㏄でマグカップ1杯分です。

8分経ったら、ティーバッグを入れたマグカップに注ぐ

or 茶葉を入れてお茶を出す。

水の色がハーブで茶色っぽくなるので、正直お茶の出し具合は適当です。

それと、適当なハチミツをとかして完成。

ハチミツを入れた方が美味しいと思います。

 

【効果・効能】

丁子:

胃腸を温め、冷えによる腹痛や、消化不良、しゃっくり(!)などに対する漢方薬に使われる

 

シナモン:

抗酸化作用、抗炎症作用、胃腸の働きを助ける、血行促進等

 

ハチミツ:

体力回復、潤肺止咳、便通改善、止痛、解毒

 

紅茶:

抗酸化作用、免疫力UP、抗菌・抗ウィルス作用、脂肪燃焼作用

 

 

という、ハーブティーです。

どの効果もとても嬉しいですが、腸を整えてくれると全身調子が良いし、美肌効果もあると信じているので、ありがたいです♡

 

この冬、はまっています(*^^*)