hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東日本の「えきねっと」も意外に便利です。

けっこう使いにくいという声を聞く、JR東日本の予約サイト「えきねっと」ですが、確かに、検索はしにくいと思います。 でも、意外に便利なんです。 期間限定で高い割引率のチケットを販売したり、チケットレスで新幹線に乗れたり。難は、期間限定のチケット…

九州新幹線を予約してみる。

来月所用で鹿児島~熊本を新幹線移動します。 この区間が、新幹線で移動する距離で驚きました。せいぜい特急列車で1時間くらいと思っていたら、新幹線で1時間弱て・・・。バスだと3時間以上かかるなんて、九州をなめていました。結構離れているのですね。 新…

「ハウス・オブ・グッチ」を観て。

水曜日、久しぶりにレイトショーへ。後から思えば、レイトショーでしか観る気がないので、レディースデイとか関係ないし、何曜日に観に行っても良かったんですよね。週の真ん中に、辛い思いして夜中まで映画観に行かなくても良かったんだw イタリア人を描い…

藍のお茶、藍茶。

藍茶ってご存知ですか?染物のイメージのある藍ですが、お茶にしてポリフェノールやビタミン、鉄分を摂っちゃいましょう✨ 徳島県が藍の日本一の産地だそうで、こんなオシャレなお茶を見付けました! View this post on Instagram A post shared by hiro|旅…

後味の悪いツアーを思い出した。

20219-2020年にかけての年末年始に行ったモロッコ旅行です。 ツアー参加人数は8人と少なく、年齢も近い人が集まり、かつ女7,男1だったので、早い段階で打ち解けたツアー客同士です。それは、8日間くらい同行する上では良い状態だと思います。 ただ、事件は…

益田ミリさんの「47都道府県女ひとりで行ってみよう」が面白い。

最近1つ目標が出来まして。 いつか旅にまつわるエッセイを書いてみたいのです。出版じゃなくても、ブログでも良いし、でも電子書籍は今、誰にでも出版?出来ると聞いて、ちょっと良いな、とも思っています。そのためには、文章の勉強しないとですね。 なので…

最近はまっている、酒田市のお餅

山形県酒田市の食品が比較的手に入りやすい環境にあり、ほぼ毎週なにかしら購入しているのですが、その中で最近はまっているのがお餅です。 実家では年末に、雑煮とお供え用に餅を搗くのですが、1月はその余韻がまだ残っていて、お餅を食べたくなるんですね…

JREポイントカードが、アプリに内蔵された!!

JREポイントのアプリって結構前からあるんだけど、なんのためにあるんだろう?このアプリ。って思うくらいに使えなかった記憶です。 一度ダウンロードしてアンインストールするほどに。 先日ルミネに行ったら(滅多に行かない)、「JREポイントアプリならJRE…

TikTokでポイント稼ぎ

TikTokは登録していませんでした。 ずっと微塵も興味を持てなかったのですが、自分の世界観を広げる意味も込めて、ついに登録してしまいました。 どうやら、登録せずにアプリのダウンロードだけでも動画は見れるようですが、どう投稿するのかとかも見てみた…

トリママイルの交換先は現金に固定。

以前、初めてトリママイルを交換した話を紹介しましたが、それから半年以上経過し、何度か交換を繰り返しました。 交換先は「日常的に使うものは何か」「その中で還元率が良いモノはどれか」「交換後もお得になるか」を基準に考えます。 候補は、 Amazonギフ…

「ライバー」というプラットフォーム

最近立て続けに、「ライバーに興味はありませんか?」というDMをインスタグラムで受けました。そもそもだけど、インスタグラムのDMってけっこう、「これ、ネットワークビジネスの誘いかな?」とか、「怪しい出会い系かな?」とか思うようなメッセージが届い…

「樹氷の街」という小説に涙する。

「樹氷の街」という合唱曲をご存知ですか? 中学1年の合唱コンクールで、3年生が歌っているのを聞いて旋律の美しさに感動しました。それから高校3年まで5年間、毎年この曲を自由曲にリクエストしたのですが、1度も歌うことができませんでした。 そんな思い入…

映画「私はいったい、何と闘っているのか」を観て。

テアトルシネマグループの株主優待券の有効期限が2週間後に迫っていたので、慌てて今上映中の映画を検索し、この映画を見に行くことにしました。 結論、とても良い映画でした。なんか背中を押されるというか、優しい気持ちになれるというか・・・。「あーわ…

MUJIアプリでステージが上がったら。

MUJIアプリ、使ってますか?無印良品で提示するとマイルが貯まるアプリで、マイル数に応じて4ステージあり、ステージに到達する毎にショッピングポイントをもらえるというものです。 詳細はこちら↓をチェックしてね(*^^*) MUJIマイルサービス | 無印良品 先…

アスタリフトの体験キットが届いた。

先日購入したアスタリフトの体験キットが届きました。 箱を開けてみると、ジェリーアクアリスタだけじゃなく、化粧水と「皮膚水分チェッカー」なるものも入っていました!! 皮膚水分のチェックができるなんて、興味津々です✨洗顔後、10分絆創膏のようなシー…

真鱈の子で子和えを作ろう♪

北海道~青森辺りのソウルフード、子和え。助宗鱈や真鱈の子を東京でも毎冬見かけるようになり、とても嬉しく思っています。 先日も、立派な真鱈の子をスーパーで見付け、迷わず購入しました。簡単なレシピを紹介しますね。 左下のが子和え。ごはんにたっぷ…

自宅でできる金継ぎキットを発見!!

ある時抹茶茶碗を購入して、1度使って、洗おうとキッチンのシンクに置いたら、上から物が落ちてきて速攻で1部が欠けてしまったのです。 色がとても気に入っていたのと、いかんせん1度しか使っていないので、ショックすぎて、近いうちに金継ぎしてもらって使…

沖縄の「うっちん茶」

「乾杯のときにうっちん茶」なんてインパクトのあるラベルですが、ウコンのお茶です。お酒を飲むイメージの強い沖縄らしいお茶だなと思いました。ノンカフェインなのも嬉しいです。 この飲料に含まれる秋ウコンは、クルクミンという成分の含有量が春ウコンの…

憧れのアスタリフトデビューを果たす。

富士フィルム㈱で発売している化粧品、アスタリフトを使ってみました。 東京ミッドタウンに直営店があるのですが、気になってはいましたが立ち寄る勇気はありませんでした。そんな私をしり目に友人がお店にまっしぐら。向かいの写真展を見ようと思っていた私…

塩鮭で石狩鍋。

ちょっと古くなってしまった塩鮭が冷凍庫にあったので、石狩鍋を作りました。 北海道では普通に食べられている塩鮭ですが、ここまで辛いものは関東では見かけません。しょっぱくて、ものすごくご飯に合います。ただ、ご飯と食べる以外の食べ方を知らなくて、…

畑やりたい。

実はやってみたいことの1つが畑です。 1度調べたことがあるのですが、その時は近所になくて諦めました。 先日帰宅して、ポストを確認すると、レンタルの畑のチラシが入っていました。普段チラシは見ないのですが、隅々まで見たし、HPも調べました。さすがに…

メルカリを発送するタイミング。

商品が売れたら、皆さんどのタイミングで発送しますか? 私は基本は当日中を心がけています。 当日中に発送できない時、例えば梱包資材がないとか、飲みに行く予定があって帰宅は日をまたぎそうとか、旅先にいて手元に商品がないとかいう理由がなければ、基…

湯たんぽの力。

昔ドイツ旅行で、友人がドラッグストアで湯たんぽを買っていました。 数年前まで母が、寝る前に毎日湯たんぽを用意していました。 あんな小さい湯たんぽが、どうしてみんな手放せないのか全く分からず、完全に他人事として見ていました。 そんな私が、この年…

七草がゆを工夫して食べてみた。

毎年1月7日、七草がゆを食べるようになって数年が経ちます。 どうしても味が好きじゃないのに、いつもより30分以上も早起きして作るんです。私、変態ですかね笑 色々調べたら、野菜から出る灰汁が原因で青臭く?感じるというのを見て、あく抜きをしてから、…

サランラップの使い分けを覚える。

実家にいる時は、容器とか、包むものの大きさ別にサランラップを使い分けていましたが、一人暮らしを始めてからは、ずっと同じサイズのサランラップしか使っていませんでした。 クレハ NEWクレラップ お徳用ミニ 22cmX50m価格: 358 円楽天で詳細を見る この…

赤坂3社巡り

年始、東京での事始めが赤坂近辺のホテルでスパで、施術後すぐに帰るのもなんだかもったいないから初詣でもしようかと、検索開始。 今の時代、ふと思い立ったらすぐ調べられて、本当に便利ですね。 考えたのは、愛宕神社、赤坂氷川神社、日枝神社のいずれか…

「なにかされてるんですか?」が嬉しい。

新年早々、マッサージをしてきました。 いつもは年末に行くのですが、今回は年始にしてみました。 同じブランドのスパで、他のホテルの店舗に行ったときはオイルの種類を、3択から選べたのですが、今回は1択でした。店舗によって違うのかな?店内の雰囲気は…

年始の目標ができました。

新年あけましておめでとうございます。 本年も、役に立つかどうかはわかりませんが、気付いたこと、思ったこと、あれやこれをつぶやいて行きたいと思います。 よろしくお願いいたします(*^^*) 早速ですが、年末に見た土曜スペシャルの話です。 大久保佳代子…