hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

湯たんぽの力。

昔ドイツ旅行で、友人がドラッグストアで湯たんぽを買っていました。

数年前まで母が、寝る前に毎日湯たんぽを用意していました。

 

あんな小さい湯たんぽが、どうしてみんな手放せないのか全く分からず、完全に他人事として見ていました。

 

そんな私が、この年末年始に初めて湯たんぽを使いました。実家で、毎年同じ部屋で同じ格好で寝るのですが、今回は肌寒かったんです。それを母に伝えたら、翌日湯たんぽを用意してくれました。

 

寝る時間より2時間前くらいに準備して、早くないのか?と思ったのですが、「布団の中に入れておきなさい」と言われ、その通りにすると、温かい!!湯たんぽのサイズ分だけ温かいのかと思いきや、周りもほんのり温かくて驚きました。

 

そして、湯たんぽはモコモコの袋に入れてさらにタオルでくるんでいるのに、その上から足を乗せると、低温火傷しそうな熱さでした。

 

翌日は、使い方に少し慣れて、タオルの上にさらに厚手の服をかぶせ、それをちょうど股下に位置するように置きました。やったことはないけれど、「よもぎ蒸し」ってこういう感じかな?というイメージです。股の下からジワジワ温めると、身体全身がポカポカしてきて、朝までぐっすり眠れました。

 

湯たんぽ、舐めてました。改めます。布団乾燥機は最強ですが、毎日使うと電気代がかかるので、湯たんぽを使うと少し節約になるかもしれませんね。

 

冬の寒い夜、少しでも温めて、風邪をひかないようご自愛ください、