hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ANAにキュンを使いたーい!

コロナになり、海外旅行に行けない中楽しみを見出したのが、47都道府県制覇の旅です。残り7県となり、頑張れば来年中にも達成できそうな勢いですが、そこにANAの壁が立ちはだかります。 そう、私はANAに全く乗らないのです。 なので、ANAの航空券の相場も知…

天丼にはまりました。

前回、初めてのかき揚げを失敗して、どう食べようか考えました。 hakolove2.hatenablog.com かき揚げ単品だと衣がどてっとして、悲しくて涙が出るレベルでした。だから1/2にカットして冷凍したんです。醤油をかけてお弁当の隙間に入れるつもりでした。それを…

柿パイを作る

先日作った柿ジャムを使って、パイを作ってみました。 hakolove2.hatenablog.com 使ったパイ生地はこちら。 ベラミーズのパイシート。サックサクに焼きあがります♡ 昔KALDIで買ったのが美味しかったのを覚えていて、このパイシート一択でした。けっこう売り…

楽しむか楽しまないか、それは、自身の選択によるのです。

今年は緊急事態が長かったお陰で、わけあって友人が野球の試合に誘ってくれました。 人と会うのがもはや面倒くさくて誘われたベースでしか会っていなかったのですが、野球に関しては春先に誘われたのをきっかけに、月1回以上のペースで声をかけてもらえるよ…

旅の食事でテイクアウトが大活躍!

今回の静岡の旅では、昼も夜も食事がテイクアウトになりました。 昼は、鰻を。 ずらし旅のクーポンの件でハプニングが起き、30分以上のタイムロスをしてしまい、ランチに割ける時間が削られてしまった挙句に、鰻屋さんでは先に待っているお客様が1組いるとい…

いざ、三保の松原へ

この旅のきっかけは、友人からの「三保の松原行ったことある?」という一言。 世界遺産に決まった時も、映画「HOKUSAI」を見た時も、三保の松原行こうという発想にはならなかったんですよね。逆になぜ?って感じですけど、行ってみるっていうことにはならな…

ずらし旅を利用して、久能山東照宮へ

この旅は、8:02静岡駅着~18:25静岡駅発の時間内に、久能山東照宮と三保の松原に行くことを目的としています。車の運転はできないので、公共交通機関を利用します。 JR東海ツアーズの「ずらし旅」を利用して久能山東照宮に行きました。 東照宮・博物館共通券…

静岡観光の強い味方「ふじのくに家康公きっぷ」

先日、JR東海ツアーズのプランで静岡市と清水市を観光してきました。 その特典の1つ、ふじのくに家康公きっぷ(中部)が最強だったので紹介します。 中部というのは掛川~富士のフリー区間内で鉄道の普通・快速列車の普通車自由席とバス・船が乗り降り自由で…

新幹線で静岡日帰り旅行のトリマの結果

友人が、静岡往復の新幹線内で、Wi-Fiなしで永遠にトリマの動画を見続けてマイル回収したところ、かなりのギガ数を使ったそうで、月末最終日、残り0.1ギガもない状態に陥っていましたが・・・。 新幹線はフリーWi-Fiがあるので、上手になんとか接続しましょ…

傷んだ柿をいただいたので、ジャムを作ってみた

柿を買ったら、「はい、これあげる!」って店員さんが3つ柿をくれました。 「え~~~!!!」って驚いたら、「傷んでるから!」とのこと。 頂いた柿と買ったレモン。ぱっと見、傷みは感じません。 傷んでいる=熟れていると発想した私は、そんなすぐに3つも…

フォローしてって言うけれど・・・

インスタグラムで、「よければフォローしてください。励みになります。」とメッセージが届いたんだけど、その方のアカウントを見ると、フォローしているのはたった2人で、フォロワーが300人以上。どう思いますか? そういうの、あんまり好きじゃないんですよ…

ホタテレシピ追加

ふるさと納税のホタテが届いてから1週間ちょっと経過しましたが、なんだかんだ2日に1個くらい食べています。あっという間になくなりそうです。 とっても大きなブロッコリーを購入してホタテのメニューを思いついたので紹介します。 まずはこちら。 マヨチー…

「おとなの勉強」

先日、朝ドラの後そのままあさイチに移行し、タイトルに釘付けになりました。 それは、「人生を変える!今こそ”おとなの勉強”」 番組の中で、記憶力をUPさせる勉強法をやっていて、私にもできそうだし、思い出したいので、メモしますね。良ければ参考にして…

モッピーポイントの交換先

色々考えて、ペイペイと楽天ポイントと銀行振り込みで迷い、ペイペイを選択しました。 なぜこの3択にしたかというと、銀行振り込みは使い方が無限大というのを置いておいて以下の通りです。 支払いで利用したペイペイボーナス分も、ポイントが貯まる。 楽天…

超ペイペイ祭のうちに今年最後のふるさと納税を

私が利用しているふるさと納税サイト「さとふる」は、超ペイペイ祭の対象です。 5%還元されるだけでも、大きいですよね。10,000円で500円分のペイペイボーナスをもらえます。普段は50円分しかもらえません。 プラス、モッピーを経由するとモッピーポイント…

とある日の朝食~黒糖生姜茶~

朝食に、黒糖生姜茶だけを飲むプチ断食とか、黒糖生姜茶を1~2杯飲むと良いという記事を見て、空腹感を感じなかったある土曜日、日曜日の朝に、トライしてみました。 一応小ぶりのリンゴを1/2個付けました。 幻のりんご「高徳」と。 1日目は、滅茶苦茶お腹が…

脱毛後のかゆみ

先日、おばに会ったらVIO脱毛をしたそうで、痒くて痒くて耐えられなくてステロイドを塗ったという話をしていました。その部位の脱毛をした時の記憶がなくて、どうだったかな?と思いつつ、3日後に久しぶりのVIO脱毛を控えていたので、他人事でもなかったわけ…

除毛する時の準備

医療機関でも脱毛サロンでも、必ず施術前日に自身で毛を剃る必要があります。 腕とか、女性の脇とか、元々毛が薄いところは別にいいんですが、女性のVIOや男性の脚、脇の毛は長さがあって毛量も多く、除毛した後が散らかるの、嫌じゃないですか? そんな時の…

湘南美容外科で脱毛してみる

脱毛は今まで、知り合いにしかやってもらったことがなく、全く知らないクリニックに行くのはとても緊張しました。 行ってから知ったのですが、湘南美容外科では扱っている脱毛の機械は3種類あり、院によって置いている機械が異なるそうです。院によっては1種…

旅の計画

旅の計画を立てるのが大好きで、次の日帰り旅の計画を練るのに3時間PC見続けてしまいました。 でも、今回も完璧なプランになりそうです。 ポイントは、「逆転の発想」。初めに「こういうルートが良い」と思っても、バスの接続とかがうまくいかなくて時間を無…

おやつの摂取量

おやつの推奨摂取量は、1日200キロカロリーだということを最近知りました。 私は1日3~4回おやつを食べたいので、1回あたり50キロカロリー前後にしないといけないのです。これがすごく難しい。おやつって、カロリー高いですよね。 そこで考えたのが、こちらで…

NHKスペシャル「ジェンダーサイエンス」を見て

土曜日のNHKスペシャルではジェンダーサイエンスという特集をしており、先日は月経についての放送でした。 私も中学生の頃から月経に悩んでいて、病院に行っても悩みが解決せず、ずっと困っています。ピルを飲むことで過多月経や、過長月経の症状は抑えられ…

ホタテ定食を作ってみる

実家でホタテってどうやって食べてたかな?と必死に思い出しながら、何品か作ってみました。 myホタテ定食 上左:ホタテのカルパッチョ 水にさらしてよく絞った玉ねぎとブロッコリースプラウトを敷いて、刺身を乗せる。小豆島のオリーブオイルを開栓し、適量…

乙部町にふるさと納税

友人に薦められて、北海道乙部町のホタテをふるさと納税で頼んでみました。 【ふるさと納税】【応援キャンペーン】乙部のホタテ・さば水煮缶セット価格: 25000 円楽天で詳細を見る めちゃくちゃ親切で、注文したら後日、発送業者?の方から連絡が着ました。 …

the to the というお茶

京都府京田辺市をご存知ですか? 私が初めてこの街を知ったのは、「一休寺」です。一休さんが晩年を過ごしたお寺だそうで、トラを捕まえた屏風なんかも置いてある、とても静かで心地の良いお寺です。 京都観光に行ったついでに足を運ぶには少し距離があるか…

東洋文庫ミュージアム

三菱商事の株主優待でチケットを頂いたので、行ってみました。六義園の先、不忍通りを渡って右折するとすぐのところにあります。 www.toyo-bunko.or.jp 「『東洋学』の世界へようこそ」と銘打った展示を開催中で、東洋学って?本の展示??それって面白いの…

旧古河庭園を見学。

三菱商事の隠れ優待で「東洋文庫ミュージアム」の優待券をもらっていて、せっかくだから友人と会うついでに行ってみようということになりました。 このミュージアムは駒込にあり、滅多に行かないエリアなので、他にも見る所はないかなー?と探していたら、「…

足腰を鍛える。

よく登山をしている会社の60代のお姉さまからアドバイスいただきまして。 60を過ぎると、筋肉がすぐ落ちちゃうようになるんですって。だから、月に2回は登山しないといけないんだ!って、とてもハードなことをおっしゃっていました。 それくらい運動しないと…

「急須1杯」は意外に多い。

最近、出勤の際のペットボトルをやめて、水筒を持っていくようにしています。だいたい400mlくらい持って行っていて、さすがに足りないので、夕方に再度お茶を淹れ足します。今までは、500mlのペットボトル+午前と午後それぞれにマグカップ1杯のお茶を飲…

映画「草の響き」を観て。

「草の響き」という映画をご存知ですか? 東出昌大さん主演、オール函館ロケの映画です。原作は、佐藤泰志さん。彼の作品は私が知っている限りでこれも含め5作品、オール函館ロケで映画化しています。 どの映画も暗いし、精神を病んでいる感じの映画ですが、…