hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

ずらし旅を利用して、久能山東照宮へ

この旅は、8:02静岡駅着~18:25静岡駅発の時間内に、久能山東照宮三保の松原に行くことを目的としています。車の運転はできないので、公共交通機関を利用します。

 

JR東海ツアーズの「ずらし旅」を利用して久能山東照宮に行きました。

f:id:hakolove2:20211123200831j:plain

東照宮・博物館共通券と、御朱印と、お皿が特典♡

私の行動範囲で久能山東照宮に行く方法は3つ。

①静岡駅から久能山下までバス→階段を上って東照宮

三保の松原から升を乗り継いで久能山下→階段を上って東照宮

③静岡駅から日本平までバス→日本平ロープウェイを使って東照宮

 

いずれにしても、ふじのくに家康公きっぷのお陰で出だしなしです。

hakolove2.hatenablog.com

選んだのは、③日本平経由です。

結果、この行き方は非常に良かったです。①②の方法だと、途中でバスを乗り換える必要があるので、慣れていない土地だとうまく乗り継げるか不安です。でも③は、バスからロープウェイへの乗り換えしかないし、バスを降りると目の前がロープウェイ乗り場です。

 

静岡駅に到着してすぐにバスに乗って行ったら、接続のロープウェイが始発で空いていてラッキーでした✨このロープウェイ、普段は20分に1本の運行なのですが、団体客がいたり、観光客が多いと5分に1本の運行に切り替えるそうです。ロープウェイ内で案内してくれるので、アナウンスを聞いておくと良いでしょう。

 

日本平では、到着から出発まで1時間15分しかありません。久能山東照宮の見学は30分でできますが、桜門から一ノ門までの道程が意外に時間がかかります。距離もですが、眼下に広がる景色が美しすぎて、ずーっと見ていたい!!

 

戻りのロープウェイまで15分しかないなかでの一ノ門は、もったいなかった!!もっと見ていたかったです。それくらい、ほんとうに美しい景色でした。博物館の見学はしないつもりでいたのでこのスケジュールですが、博物館をみるとなると、+20分くらいはあった方が良さそうですね。

 

私たちは、博物館を捨て、日本平夢テラスを選びました。日本平ロープウェイ乗り場から急ぎ足で3分くらいでしょうか?入口は1か所で、展示物を見ないとテラスにたどり着かない造りになっています。見ている暇はないので急ぎ足でカフェまで進み、テイクアウトでLA香寿という冷茶を購入しました。

 

珍しいお茶で、ジャスミン茶に近いような香りがするけど味は緑茶という感じでした。テラス内は飲食禁止なので、出口まで袋に入れて持ち歩く必要があります。持参していなければ3円で購入しないといけないのでご注意ください。

 

カフェも併設されているので、そちらで飲むことも可能です。私たちは、バスの都合で買う時間がぎりぎりあるだけだったので、テイクアウトです。

 

ところで、日本平には、「日本平ロープウェイ」(終点)と「日本平夢テラス」というバス停があります。夢テラスでお茶を買ったら、後者のバス停の方が近いと思い、お店の方にバス停までの行き方を伺ったらちょっとややこしくて、日本平ロープウェイから乗ることを勧められました。それなら場所もわかっているし、どれくらいのペースで戻ればバスに間に合うかもわかっていたので、無理せず、日本平ロープウェイからバスに乗りました。

 

バス停から久能山東照宮方面を見下ろしてもとても美しい景色が見れ、青天もあって、慌ただしかったけど、最高の時間を過ごせました。

 

あ、肝心の富士山は、ロープウェイを背に、日本平夢テラスの入口の向こう側に見えました。

f:id:hakolove2:20211123205247j:plain

空が青く、富士山山頂の雪が映えます。