hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

シドニー旅行記~ネット編~

私が最後に海外旅行をしたのは、2020年の年始にモロッコでした。
この時は羽田から羽田まで添乗員付きのツアーだったし、自由行動もほとんどなく、ホテルのWi-Fiで十分そうだったので、Wi-Fiも持たず、ネット環境は流れに任せる感じでした。

過去にはイモトのWi-Fiを友人と折半で借りたり、docomoの海外パケットを利用したりしていましたが、今回ほどネット環境最強だったことはありません!

 

では早速。

 

ahamo最強説
私のスマホのキャリアはahamoです。ahamoは、海外91の国・地域で、日本とほぼ同じ使い方でスマホを利用できます。

現地に着いたら、海外ローミングをONにします。

設定→ネットワークとインターネット→インターネット→設定マーク

 

これで、20GBの月間利用可能データ量で、追加料金なくスマホを利用来ます。通話は多分国際電話扱いなのでバカ高くなりますが、LINE電話を使えばデータ量内で利用できます。

15日以上海外にいると通信速度制限がかかるようですが、短期の海外旅行程度であればこれで十分です。むしろ、控えめに言って最高(*´ω`)

今回の旅行は、現地集合現地解散だったのと、同行者がそこまで親しくない間柄で単独行動が多かったこともあり、心から、非常に便利に気楽に初めての土地を楽しむことができました。

ahamo.com

 

povoは高い

ちなみに、同行者のスマホのキャリアはpovoでした。
povoも海外ローミングできますが、トッピングの金額が結構高いです。ということで、同行者はトッピングは使用せず、ホテル等のWi-Fiのみでのネット利用でした。正直、けっこう不便でした('ω')
まあ、多分本人が一番不便を感じたんだとは思いますが。

povo.jp

 

LINEMOは??
LINEMOに関してはHPがちょっとゴチャゴチャしててよくわかりませんでした(*ノωノ)

www.linemo.jp


むしろ今まで、スマホ使わずによく一人旅とかしてたな。地球の歩き方1冊持って、事前に調べた地図印刷して見たり、電車の時刻表も前もって調べておいたり。ほんとよく頑張ってたな。

 

それはそれで楽しかったけど、Google mapを当たり前のように使える便利さ、最高です。公共交通機関の時刻表がなくても、Googleが教えてくれます。今目の前に見えている建物が気にったら、Google mapで現在地を調べれば何なのかを調べることもできます。話を聞いて、見て、気になったことを何でもその場ですぐに調べることもできます。あ~なんて快適なんだ・・・。

今後海外旅行に行く際は、私はahamoの海外ローミングはmustです(*´ω`)

Googlemapで見付けた、出先のフォトスポット。
事前にリサーチしてなくても、ポイントを抑えられる(*´ω`)