hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食パンの型にバターを塗るのが辛いので考えた方法。

食パン作り、飽きずに続けているのですが、毎回必ずパン型にバターを塗らないといけないのが辛くなってきました。 というのも、バターの消費は早いし、キッチンペーパーを使って塗るのですが、手はベトベトになるし、たっぷりしっかりもれなく塗らないと、パ…

地方のデパ地下に行こう♪ ~米子しんまち天満屋~

「しじみの縁」の話で米子の天満屋にちらっと触れたので、今日は「米子しんまち天満屋」をご紹介します。 米子に遊びに行ったので、米子に2軒ある百貨店、高島屋と天満屋、どちらに行こうか悩んだのですが、やはり地元の百貨店が良いので天満屋を選択しまし…

「しじみの縁」が超良い!!

鳥取県米子市の寿製菓株式会社と言う会社で販売している「しじみの縁」と言う商品を購入してみました。しじみのエキスがぎゅっと詰まった万能調味料なんだそうです。 しじみの縁 しじみのえにし 寿製菓 蜆 調味料 醤油 濃縮エキス 島根 山陰 おみやげ お土産…

首の後ろのもっこりが気になって・・・。

商業施設のエレベーターで鏡越しに映る自分の姿が美しくなくて、泣けてきます。 姿勢には気を付けているはずですが、首の後ろがもっこりとしていて、若々しさが足りない・・・はっきり言えば、老けて見える・・・( ;∀;) 調べてみると、脂肪が付いた状態らし…

ラングドシャを作ってみた。

夜ご飯は健康のために卵納豆ご飯を食べるのですが、Twitterで卵白と納豆を合わせるとビオチンの吸収が下がるというのを見かけました。過剰に気にするレベルではなく、普通に食べて大丈夫のようですが、せっかくなので卵黄は納豆と食べ、卵白は他に料理して観…

私がiDeCoを始め、続けている理由。

少しずつ周りでもiDeCoを始める人が増えているように思いますが、それでもかなり限定的だとも感じます。 私は、新卒で入社した会社で3年目に、企業型確定拠出年金に強制的に加入させられました。ブリーフィングルームに集められて、金融機関の方の説明を聞き…

味噌玉にする際の出汁のコツ

毎日味噌玉を作ってお弁当に持って行っています。 その際に役に立つのは、だしパックです。だしパックを破いて、1つの味噌玉につきひとつまみの粉だしを入れます。 茅乃舎の出汁は全体的にさらさらしていますが、商品によっては荒いのと細いのが混ざっている…

ふきのとうを買ってみた。

スーパーとかでふきのとうを見かけて気になっていたのですが、天ぷら以外の食べ方を知らなかったから買い渋っていたのですが、食べ方を書いて販売しているお店があって、色々話を伺えたので買ってみました。 実はふきのとう、栄養がとっても豊富で、女性に嬉…

簡単サラダうどん弁当

ランチにサラダうどんを買って気付いたのです。 「スーパーでサラダを買って、うどんに乗せれば作れるな。」と。 早速朝、冷凍うどんを1分茹でて、そのお湯で豚肉を茹でて、タッパーに入れます。スーパーで買ったサラダとミツカンのまぜつゆをセットして準備…

pontaもやめました。

そごう西武のポイントカードに続いて、pontaもやめました。 pontaを使える所は、だんだんdポイントも使えるようになって、私としてはありがたいのです。先日ついに、私的pontaの最後の砦であったドラッグストアもdポイントが利用可能になったので、pontaをや…

クラブ・オン/ミレニアムメンバーポイント制度が変わりました。

そごう西武のポイントサービスが変わりました。 今までは支払い方法に関わらず1,000円以上のお買い物でポイントが貯まっていたのですが、支払い方法が現金・nanaco・クラブオン/ミレニアムカードセゾンでないと貯まらなくなったとのこと。 詳細はHPでご確認…

飲み屋の選択

先日何年振りかに新宿歌舞伎町で飲みました。 まずどこも混んでて入れなかったというのはあるのですが、キャッチに案内されてはいる最低なお店に行くことになりました。 条件は「飲み放題1,500円+1フード」お通しがあっても2,500円/1人くらいを見込みました…

カップ付きのキャミソール

女性のみなさん、活用されてますか? 私は1着だけ持っていますが、利用頻度は極めて低いです。夜、近所の銭湯から帰宅する際に着る(1分)とかそんなもんです。 というのも、まずカップが胸に合いますか?最近のカップ付きキャミソールは昔と違って進化して…

FaceScoreというアプリをやってみた。

FaceScoraというアプリをご存知ですか? インカメでまじめな顔をした写真を撮影し、アプリの指示でバランスを計測し、トリマの動画みたいな動画を15~30秒くらい閲覧すると、顔のバランスを数値で評価してくれるものです。 顔、目、鼻と口の3項目で、 顔:縦…

風邪を引いたので・・・

何年かに1回風邪をひきます。 それも、予兆なく突然やってきます。 でも、熱が出る一瞬前に悪寒が走るので、「ヤバい、キタ!!」っと慌てて寝る準備をするくらいはできます。 悪寒がした瞬間に葛根湯を飲み身体を温めますが、1時間もすれば熱が出ます。 食…

ふるさと納税返礼品で料理~宮崎県都城市

宮崎県都城市のふるさと納税返礼品を頂いたので、料理します。といっても、友人がお裾分けしてくれた返礼品です。 【ふるさと納税】都城産豚「高城の里」バラエティーしゃぶしゃぶ3.6kgセット(スパイス付) - ブランド豚 ロースしゃぶ/豚バラしゃぶしゃぶ肉…

トリマアプリ~動画を見ずに、どれくらいマイルが貯まるか試してみた~

先月、トリマやめます宣言したのにどういうことだ!という話なのですが、やめると決意したからこそできる無駄な活動を、3/1~31限定でしてみました。 それは、動画を見ず、移動も歩数も15マイルをひたすら獲得するというもの。もちろん、移動の3倍速、歩数の…

PayPayフリマで売買して気付いたこと。

PayPayフリマを初めて約3週間。 購入を1回、販売を3回経験して感じた、メルカリとの違いを比較したいと思います。 ①購入者しか評価しない メルカリは相互評価ですが、PayPayフリマは購入者が売る側を一方的に評価します。(言い方が良くないw) だからか、…