hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

「しじみの縁」が超良い!!

鳥取県米子市の寿製菓株式会社と言う会社で販売している「しじみの縁」と言う商品を購入してみました。しじみのエキスがぎゅっと詰まった万能調味料なんだそうです。

鳥取~島根1泊2日の旅に向けてガイドブックを見ていたら載っていて気になっていました。

米子の百貨店・天満屋出雲空港検査場内のBLUE SKYに売っているのを見ました。旅の終わりに空港で見付けられて嬉しい♡買ってしまいました。

 

出雲空港でキンキンに冷えたビールを駆け付け一杯ひっかけて飛行機に乗ったら、なんだか胃がムカムカしちゃったのです。どうしよ~(゚∀゚)と思った瞬間に、このしじみの縁をスープにして飲んでみたくなっちゃったので・・・(゚∀゚)

 

早速調理。

 

瓶に、「10倍に薄めて」と書いてたので、お椀1杯の水の量を計ってみたところ、約140mlだったので、大匙1(15ml)のしじみの縁を入れてみました。それと豆腐と。

 

一口飲んでみたら、じわ~~~~~~~~~~っと胃に浸み込むシジミエキス汁(お吸い物)・・・。優しい(*´ω`*) ウマ~♡♡

 

調べてみたら、炊き込みご飯に入れたり、醤油代わりに使ったりもできるようなので、

試してみようと思います。

 

とりあえず、お吸い物にしたら激ウマだったので取り急ぎご報告申し上げますm(__)m