hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

dカードGOLDをダウングレードしました。

少し身の回りを綺麗にしたいなと思い、まず取り組んだのは、dカードGOLDのダウングレードです。

 

5月が発行月なので、もう少しゴールドカードの恩恵を受けようと思えば受けられたのですが、気を揉むのも煩わしいのでdカードのコールセンターに電話をかけ、変更届を送ってもらう手はずを取りました。

 

特に理由等聞かれるでもなく、あっさりと、「では、変更届をお送りしますので~」と流れて行ったのでありがたかったです♡

 

私は、dカードGOLDを作成してやってみたかったことがあります。

それは、ゴールドカードを提示すると利用できる空港ラウンジがどんなものか使ってみるということ。利用料を払えばカードがなくても使えるのですが、そこまででもない。けど、クレジットカードを作ってたくさんポイントもらえるなら(*1)、1度試してみようという発想です。

 

*1 moppyを経由してクレジットカードを作成すると、クレジットカードで行っているキャンペーンのポイント付与の他に、moppyポイントももらえます。

pc.moppy.jp

 

さて。

ラウンジ利用料1回1,100円(税込み)

ゴールドカード年会費11,000円(税込み)

羽田と地方を5往復して、毎回ラウンジを利用すれば元が取れる計算です。

昨年は5往復以上飛行機を利用しているので、条件クリアです。

 

私の使い方だと

①フライト時間が早すぎて、ラウンジがまだ開いていない

②朝のフライトを利用するので、軽食を食べたいが、ラウンジ内では飲食ができない

③空港でお土産(自分にw)を買いたいので、意外に時間がない

④地方のラウンジは保安エリアの外にあるため、意外とゆっくりできない

 

というデメリットがあり、あまり利用しないことがわかりました。

 

逆に、

羽田第1ターミナルの到着ロビーにあるラウンジは、友人との待ち合わせ前にサクっと入り、スマホの充電をするのに便利でした。ただ、利用時間が5分程度なので、入口で手続きするのも面倒くさいから、出発ロビーで待っていた方が良いと言えば良いかもしれません。私はトリマ優先で、回収するのに充電が減っちゃうので、充電の為だけに利用しました。

 

それと、一時のガラガラの羽田空港では、保安エリア内のラウンジもガラガラで、飛行機を見ながらコーヒーを1杯飲み、快適なゆったりした時間を過ごすことができたのもとても良かったです。

 

で、結局、年会費11,000円払ってまで利用したいかというと、そのお金を別のことに使いたいという結論に至りました。

 

実際dカードで年間100万円は使わないからお得なクーポンももらえないし、ahamoにしたけど毎月7GBも使ってないから+5GBの特典も要らないし、docomoユーザーとしてもdカードGOLDを持つメリットがあまりないという残念な結果に終わりました。

 

ということで、dカードにして年会費0円!浮いた11,000円で、また次の旅を考えま~すヽ(^o^)丿

 

hakolove2.hatenablog.com