hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

ビックカメラSuicaカードを作る。

JR東日本オフピーク定期という商品が販売開始となりまして、、、

私の定期券代が、オフピーク料金で支給されるのか、通常料金で支給されるのかわからず不安で仕方ありません。(申請は通常料金でした)

www.jreast.co.jp

 

通常料金で定期券を購入できれば、オフピークポイントをもらうことができますが、オフピーク料金での購入になると、今後オフピークポイントはもらえません。

会社にとっては良い制度ですが、私にとってはまったく良いことがない!!

www.jreast.co.jp

 

さて。万が一オフピーク料金での支給となった場合に、今後どうやってJREポイントを貯めようかと考えて、ビューカードに至りました。同時に、今までビューカードをかたくなに持たなかったことを激しく後悔しています。(JALカードで定期券購入、Suicaチャージでマイルが貯まらないのは知っていました。)

 

では、数あるビューカードの中からなぜ、ビックカメラSuicaを選んだのか、少し解説します。

 

ビューカードを作る目的~

定期券購入、モバイルSuicaへのチャージでポイントを貯めたい(JALカードでの購入だとマイル加算の対象外のため)

※これ以外の利用は基本ないと考える

 

ビューカードの条件~

JREポイントの還元率の高さ

→どのビューカードも(ゴールドカード除く)だいたい還元率は変わらなそうでした。

 

②年会費が安いこと

→ほとんどのカードは初年度無料、2年目以降最低で524円かかります。その中で、ビックカメラSuicaだけは、1年間で1度でもカードの利用があれば年会費が無料になるものでした。

 

主に比較したのは、ビュースイカカード、JREカード、ビックカメラSuicaカードです。

どのカードも条件の①②はクリアしているので、カードを作る、確固とした目的に、より合致したものを選びました。

 

現在審査中なので、通ることを願うばかりですが、これで無駄な出費(年会費)を抑え、ポイントを貯めることができそうです。

 

オフピーク定期券から思わず派生して、クレジットカードを1枚増やす結果となりましたが、これはまぁありかなと・・・。

 

モッピーサイトを経由すると、2023年3月現在、ビュースイカカード(7,500pt)、JREカード(3,500pt)モッピーポイントももらえるようで正直揺れました。でも、このカードを何年持ち続けるかわかりませんが、年会費との損益分岐点を越える時のことを考えて、やはり年会費がかからないカードが一番お得だなと帰結しました。ビックカメラSuicaカードが新規入会キャンペーンを行っているのも、心を楽にしてくれました♪

 

pc.moppy.jp

pc.moppy.jp

pc.moppy.jp

www.jreast.co.jp

 

hakolove2.hatenablog.com

hakolove2.hatenablog.com

hakolove2.hatenablog.com

hakolove2.hatenablog.com

hakolove2.hatenablog.com