hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

結局マネックスカードを作った件。

先日、Tカードを解約してちょっとスッキリしたのですが、結局マネックスカードを作ってしまい、クレジットカードの枚数+-0となりました。全然断捨離できてないやんけ!

 

つみたてNISAの積立金に対して1.1%マネックスポイントが貯まるそうで、400,000万円満額で積み立てる場合には4,400円分のマネックスポイントが貯まるって認識でよろしいでしょうか。

 

1年で4,400ポイントって、そこまですごく多いわけではないですが、口座から引き落とされて何もならないよりは、少しでもポイントになった方が良いという結論です。

 

ただし、マネックスカードは、このつみたて投資以外には使わないつもりです。年会費550円も、1度でも投資に利用すれば無料になるということなので、あまり気を煩わすようなことはないかなと思います。

 

ところで。

積立の支払い方法を、口座からクレジットカードに変更する場合、訂正手続きができません。一度、その積立の取り消しを行い、新たに積み立ての申し込みをする必要があります。これがちょっと手間でした。

 

それと、口座引き落としの場合は、ボーナス月に積立金額をプラス(限度額の範囲内で)することができたのですが、クレジットカードは1度決めた額に、「この月に〇〇円プラス」ということができません。ただし、金額訂正は簡単に行えるので、「この月はちょっと金額を変えたい」と言う際には簡単に金額を変更できます。

 

いままでは、うまく計算して積立額が1年間で400,000円になるようにしていましたが、今回クレジット積み立てに変更するにあたり、毎月の投資額を33,333円にして気付いたことがあります。33,333×12か月=399,996円で、400,000円の枠に4円足りません!!

1円でも枠を無駄にしたくないので、1年に1度、積立額をプラス4円、変更して満額にしようと思います。私、マメだから出来ると思います!

 

とにかくそんな感じで、どうにかポイントでも増やしていこうと頑張っています。

 

hakolove2.hatenablog.com