hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄のゴーヤー茶

前回、さんぴん茶を紹介しました。 今日は、同じメーカーから出ているゴーヤ茶を紹介します。 日本全国を旅して、いろんな地域のお茶を試すようになって気付いたのですが、意外と何でもお茶になるんですね。葉はもちろん、木も実も。 この2つ鉄板になりまし…

次の予約は8年後!?な寿司屋に行く。

先日、とあるお誘いがありました。 「8年先まで予約が取れないお寿司屋さんで空きが出たので、行きませんか?」と。 ほんと、大人になったら「食べ物あげるからおいで」って言われても付いて行っちゃいけないよってアレ、再教育した方が良いと思います(笑) …

Tカードの解約~クレカ断捨離~

長きにわたってお世話になったTカードを、この度解約する運びとなりましたので、ご報告いたします(え、いらない?w)。 TカードはTSUTAYAでDVDや漫画を借りるために保有していました。 でも、ここ2年くらい使っていなかったので、悩みに悩んで解約すること…

沖縄のさんぴん茶

最近お茶の紹介を放置していることに気付いたので、久しぶりにお茶のお話です。 さんぴん茶は、沖縄のジャスミン茶です。 沖縄に行くと、自販機やコンビニで売っているペットボトルは、ジャスミン茶ではなく「さんぴん茶」です。 送料無料!【沖縄ポッカ】 …

うどん餃子弁当

毎週末、翌週のお弁当を作ります。 5日分作って冷凍して、毎朝1つずつ持って行って、お昼にチンして食べます。なので、豆腐とか、冷凍に向かない食材は使えません。正直、ネタ切れです。 そんな中テレビで見た「うどん餃子」。大阪府高槻市のソウルフードだ…

私の鼻うがいの方法

鼻ネタ続いて恐縮です。 秋は花粉はない!!と思われがちですが、ブタクサやイネ科の植物が猛威を振るいます。 イネ科・ブタクサ花粉についてー山梨県 https://www.pref.yamanashi.jp/kafunsho/sonota/documents/3inebuta.pdf 上記資料を見る限り、私のアレ…

「恋愛免許証」発行してみました。

Twitterで「恋愛免許証」というのが流れてて、気になったのでやってみました。 なかなか面白かったので是非♡ なるほどな結果です。 【恋愛免許証】#免許診断ズボラさんの恋愛を端的に表すと「かわいさと気さくさで男ホイホイ」です。鳥で例えると「フラミン…

鼻炎の時のお肌ケア

先週から激しい鼻炎に苦しめられています。 先週は15分ごとに鼻をかまないと泉のように溢れ出てきました。 今週は30分~1時間ごとに、少しだけ泉の湧く力が弱まった感じです。 激しい鼻炎が続くと、永遠に鼻をかみ続けないといけなくて、小鼻の皮膚がヒリヒ…

新種のネットワークビジネスに抵触していた件。

最近、巷で話題になっているらしい事業〇集団と接触があったことに気が付きました。ホットなうちに報告します。ちなみに参加はしていません。興味本位で覗いてみましたが、「この人たちと仲間になりたい」と思えるような魅力がありませんでした。 でも、バカ…

「TABETE」というアプリを使い始めました。

最近派遣で出勤している方から「TABETE」というアプリを利用しているという話を聞いて、私も使ってみることにしました。 存在は知っていましたが、そんなにお得かどうかもいまいち怪しいと思い、手を出さずにいました。やはり、経験者の話を聞くというのは、…

長野に行こう♪1泊2日旅 ~上田2/2~

13:34 別所線下之郷駅を出発 下之郷駅は、ホームが1つで、そのホームの真ん中に駅舎があり、駅員さんがいます。切符は、駅舎に入ってすぐのところに券売機があるので、そこで購入します。 買った乗車券は、降車の際、駅員さんに手渡しします。この令和の時代…

長野に行こう♪1泊2日旅 ~上田1.5/2~

2日目。 7:00 起床。就寝が早い分、朝はいつも通りです(笑) 早速朝食の準備を。 昨日買った珈琲とアップルパイを準備します。 珈琲、アップルパイ、八ヶ岳牛乳。 アップルパイは2種類で、「さんさ」という夏のリンゴ(甘め;右上)と、「おぜのくれない」とい…

長野に行こう♪1泊2日旅 ~上田1/2~

15:57(+5分) しなの鉄道で上田へ向かいます。 小海線の到着が遅れていて、接続待ちのため5分遅延しました。歩き過ぎて疲れ果てているので、のんびりゆっくり移動します。 16:17(+5分) 上田駅着 まずはホテルでチェックインします。 泊ったホテルは、上…

長野に行こう♪1泊2日旅 ~小諸~

臼田駅では券売機があったので、切符を買って待合室へ向かいます。もちろんICは使えません。 13:34 臼田駅を出発して、小諸駅へ向かいます。約35分ほどです。JR小海線は周りに田んぼが広がり、黄金色に輝くイネたちがものすごくきれいに植わっていました。毎…

長野に行こう♪1泊2日旅 ~臼田~

今年、JR東日本は、5方面の新幹線が周年を迎えるということで、キャンペーンを行っています。JRE POINTを使って新幹線のチケットを購入できるのですが、通常の半分のポイントで購入できるというものです。 今年3回だけ限定のキャンペーンで、今回が最終回で…