hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

長野に行こう♪1泊2日旅 ~上田2/2~

13:34 別所線下之郷駅を出発

下之郷駅は、ホームが1つで、そのホームの真ん中に駅舎があり、駅員さんがいます。切符は、駅舎に入ってすぐのところに券売機があるので、そこで購入します。

買った乗車券は、降車の際、駅員さんに手渡しします。この令和の時代に、東京からも近くて、新幹線も通ってて、軽井沢のほぼ隣で、こんなにアナログな駅が存在しているのがなんだか不思議な気がしました。でも、悪くないw

良い感じの駅です。

13:50 上田駅

 途中に「城下駅」という駅があるのですが、上田城と近いかと言うと全く近くないのでお気を付けて。

 

新幹線の時間を考慮して、16:00までにホテルに荷物を取りに戻るのが目標です。

約2時間あります。では、上田観光行きましょう!

 

上田駅から歩いて上田城へ。15分程です。

昨日は下からライトアップされた櫓だけを見たので、今日は見学します。自転車置き場に迷いそうだったのと、駅から歩けない距離ではないのと、上田城の見学に何分時間をかけるか決めていなかったので、レンタサイクルは上田城見学の後からすることにしました。

昼間の櫓。快晴な空に映える♡

こちら(二の丸橋ではなく、やぐら下芝生広場)からは「近道」と書かれた急な階段を上ると、すぐ正面に本丸跡、少し進むと右手に真田神社と続きます。

本丸跡はあまり面白くなかったので、真田神社へ向かいます。

真田神社本殿

境内は混雑していました。そうそう、上田市は、市内至る所で真田氏の紋を見かけました。NHK大河『真田丸』を上手に生かし、観光業を継続して賑わせているってすごいです。

 

真田神社の鳥居を出るとすぐ右手に櫓の入口があります。出て左側の券売所でチケットを買って、入口のおばさまにチケットを提示して櫓へ上がります。そんなに段数の多い階段ではありませんが、基本階段です。

 

上田城、敷地面積はとても広いのですが、実際に見学する場所はあまり多くありません。櫓と博物館の共通券を購入したので、二の丸橋手前にある上田市立博物館/別館を見学し、15:00になりました。

 

二の丸橋を後に、上田市観光会館裏にあるシェアサイクルポートから自転車に乗り、この旅2度目の柳町へ。

 

目的は、スムージーかソフトクリームです。意外と、上田駅周辺には地元のフルーツを使ったスムージーやアイスを食べられるお店がありませんでした。結局「柳町屋」というカフェ?お店?で「りんごあまざけスムージー」を発見し、頂きました♡

リンゴの味が濃く美味しいスムージーでした。

この時点で、「ツルヤ」というこの辺りでは有名な?地元のスーパーで果物を買いたいと思っていたのですが、既に15:40。微妙です。

この後柳町を上田神宮の手前まで登り、「玉井フルーツ店」に行ってみました。色んなドライフルーツを売っていましたが、お店に人の気配がなかったので(店員さんはどこへ?)、何も買わずに出ました。

 

北上せずに、スムージーを飲んですぐにツルヤへ向かえばよかったんでしょうけど、欲を出してしまい、結果的にツルヤに行けず、地元の安い(?)果物を買うことができませんでした!

 

上田駅前の交番のすぐそばにある自転車置き場にサイクルポートがあるので、そちらに自転車を返却してホテルに荷物を取りに戻ります。

 

この長野旅で何度も出てくるシェアサイクルですが、試験運転?中だそうで、30分110円で借りられます。東京で利用すると30分165円だと思うと、110円はとても安く感じました。とてもありがたいサービスだし、自転車があるかないかで旅のクオリティーがだいぶ変わるので、是非シェアサイクル、全国の観光地に広まってほしいです!

 

16:20 上田駅に到着。

16:31 新幹線で東京に戻ります。

けっこうギリギリな時間になりました。

駅にもやっぱり真田丸

帰りの新幹線も行き同様ほぼ満席で、居酒屋新幹線する気分にもなれず、おとなしく帰りました。

 

おしまい。