hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

西九州新幹線の旅~武雄温泉~

佐賀駅から武雄温泉駅は電車で20分。Suica使えません!佐賀駅は自動改札だけど、武雄温泉駅は駅員さんに切符を渡すスタイルです。

訳が分からず指定席特急券を購入。乗ってて思ったのだけど、平日の昼間で電車がとっても空いていたので、普通席で良かったのでは…

ま、旅行らしくていっか(;´∀`)

いかんせん佐賀城で時間を使ってしまったので、武雄温泉には1時間20分しか滞在できません(;´∀`)なのに、何をするか決め切れなくて、武雄温泉駅でだらだら・・・。

武雄温泉駅、新しくってとても綺麗でした。お土産を買うなら、改札を出た正面にあるお土産屋さんが良さそう。フリースペースもあったので、一休みもできます。

右:改札正面のお土産屋さん。
左:フリースペース

綺麗そうだったので、トイレもここで拝借。ちょっと肌寒かったので、温便座が幸せでした(笑)トイレの先にはレンタルサイクル屋さんもありました。借りるかどうしようか悩んだんだけど、費用対効果を考えて、歩くことにしました。

武雄温泉街の目印。駅からちょうど真ん中くらいの位置。

道中、懐かしい香りのする温泉街を通り、突き当たった場所が国の重要文化財に指定されている、武雄温泉楼門です。

武雄温泉楼門

残念に感じたのは、楼門をくぐった先が駐車場になっていて、表からも車がたっくさん見えること。車は景観の邪魔だと思っています。まぁ、地方あるあるですね。

武雄温泉の資料館。無料で入れるそう。
知らずに入りそびれました(:_;)

ささっと武雄温泉を見て、向かいにある佐嘉平川屋武雄温泉本店へ向かいます。

豆腐屋さんで、「温泉湯豆腐」が有名です。とってもオシャレな建物で、食事できます。一人から、温泉湯豆腐注文できるようです。今回は佐賀市佐賀牛ランチしてしまったので、湯豆腐は諦めましたが、未練タラタラです。

嬉野温泉にも姉妹店があるようで、いつか絶対に食べてみるという目標ができました。

ちなみに、お土産でも購入できます。この場所から自宅まで、持ち歩き時間が8時間くらいだったので、購入も諦めました(:_;)いつか絶対行くぞ!!

ということで、こちらでは豆乳抹茶ラテを、足湯しながらいただきます。

平川屋さんの足湯周り。

豆乳苦手なんだけど、この豆乳抹茶ラテ、とっても美味しかったです!さすが、豆腐屋さんの豆乳ですね♡ 1杯550円、いろんなPay使えます。メルペイも使えます!

ちょっとレジ周りがわかりにくいのが残念でした。並び方とか、もう少しわかるようにしていただけると良いかなwまあ、行ってみてください。わかると思いますw

時間がなくて、お茶し始めてから10分程で駅に戻ります。駅までダッシュしながら、JR九州のアプリで新幹線のチケットを予約します。時間がギリギリで焦っているのに、駅に着いたら発券機がなくてワ~どうしよーって、駅員さんにお尋ねしようとしたら、電車の到着と重なって駅員さん大忙し。

駅員さん、切符の回収をしないといけないので、質問に回答する余裕なし!ようやく手が空いて発券機を聞いたら、在来線と新幹線の改札は場所が違うとのこと。慌てて移動して、これまた真新しい駅へ(エスカレーターで1つ下の階に降りる)、なんとか発券間に合いました。

この日の旅で一番焦った時。

ということで、トイレは新幹線の中で。男性用と、男女共用の2種類でガックシ(;´∀`)共用好きじゃない・・・。まぁ、キレイだったから良いけど。

渋い「かもめ」の字体と、ガラガラの車内♡

武雄温泉駅から長崎県諫早駅へ向かいます。この区間も所要時間20分、早いですね~!

諫早観光の話は次回につづく・・・