hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

シドニー旅行記~交通編~

4年ぶりに海外旅行してきました。

行先は、オーストラリア・シドニーです。

準備の段階で不安に感じたこと、行ってみて思ったことなどを、いくつかに分けてお伝えしようと思います。

しばしおつきあいくださいませませ(#^^#)

 

シドニー市内の移動はバス、電車、フェリーの公共交通がとても便利です。

時刻表はないけど、「あと何分で着ます」って常に表示してくれてるから不安はない。

Opal cardとは何か?

日本とは違い、乗車時に現金を使えません。というか、券売機がありません。Suicaのようなチャージ式カード「Opal card(現地の発音はオーパルカード)」もしくは、自身のクレジットカードやアップルウォッチ(以下、タッチ決済)を機械にタップして乗車します。

 

このOpal card、いつでもどこでもチャージできるわけではありません。日本でいうJR的な駅やフェリー乗り場のような大きい駅にチャージ機があります。空港には窓口もありました。バスや路面電車の駅にはチャージ機がありません。

 

Opal cardのサイトを見ると、「専用のカードを買ってチャージして利用する」とあります。

transportnsw.info

 

このカードを利用すると、交通費の上限が決まっていて、上限を超えた利用分については運賃が発生しないという仕組みのようです。

例えば、金曜日~日曜日は$8.90/日と上限が決まっています。
$10利用しても、引かれる金額は$8.90です。

以下が、2024.3.13時点での大人運賃の限度額です。

・$17.80 a day (Mondays to Thursdays),
・$8.90 on Fridays, Saturdays, Sundays and public holidays
・$50 a week

1日の限度額、週の限度額、オフピーク割引等料金が複雑です。考えるのが面倒くなりました(;´Д`)

Opal cardにするか、タッチ決済にするか

この「上限が決まっている」というのが、Opal card限定なのか、タッチ決済でも同様の取り扱いなのか?

結果、Opal cardを入手せずとも、タッチ決済でも上限は同じで、$8.90より多く使っても$8.90円しか引かれません(金~日の場合)。
但し、空港線(マスカット駅~国際線ターミナル)は別料金が発生し、+$19.53かかるようです。

・The Sydney Airport station access fee is not included in the Daily or Weekly Travel Caps however there is a separate weekly cap on the station access fee.

 

私は、JAL Global walletを利用してみることにしました。
理由は、以下2点です。

①デビット形式なので、銀行口座からダイレクトに料金が引かれるはず。

→当日中もしくは翌日の朝までには、どのように運賃を引き落とされるかがわかるはずず。
→もしOpal card同様の料金体系で利用できない場合は、翌日Opal cardに切り替えたい。

②Opal cardの返金手続きが面倒くさそう($10以下は返金されない等)

ところが、実際に料金が口座から引き落とされたのは、帰国後でした(;´・ω・)どうやら運賃の計算の都合で即時反映とはならない模様。(ちょっとうまく説明できません。福井のリムジンバスが、1日分の利用料をまとめて請求するのと同じ原理だと理解しています。)

諦めて、自分の語学力を信じてそのままJAL Global walletを使用することにしました。

 

実際、交通費はどうなった?

今回の旅行で発生した私の交通費は、
金曜日:空港線+5回 $25.58
土曜日:フェリーも含めたくさん乗った $8.90
日曜日:結構乗った $8.90
月曜日:1回+空港線 $20.92

でした。(3泊4日で$64.3) 

$50/a week ではありますが、下記の注意書きがありました。
どうやら、金~日/月で区切られたようです。
・The Opal week runs from Monday to Sunday.

 

タッチ決済の注意事項
これらの料金を適応するには、1枚のカードに限定する必要があります。
複数枚のカードを併用した場合には合算されません。
Opal cardでは3種類の運賃形態がありますが、それらに対応しているかは不明です。あくまで、大人普通運賃については、Opal cardをわざわざ用意する必要はないという検証でした。

 

カードをタップする場所

乗り物に乗車する際、必ず機械にカードをタップします。

忘れると、罰金?を取られるようなので気を付けてください。

 

・JR的な鉄道

日本の駅同様な改札がありますので、構内に入る時、出る時はタップしなければ改札を通れなく、非常にわかりやすいです。

Central station

路面電車

駅に電柱のようなものが立っていて、そこにタップします。乗る前にタップオンし、降りたらタップオフします。監視カメラが付いてますので、タップしてないのはバレるかもしれませんね。

 

・バス

日本と乗り方はほとんど同じです。

前から乗ってタップオン、降りる時は扉手前の機械でタップオフします。アジア系の観光客がかなりの割合でタップしていなかったのが気になります。無賃乗車だよな?同じに見られたくないな・・・w

 

・フェリー

乗船前はJR駅的な改札があるのでタップオンするのですが、下船後は改札がありません。その場合はタップ不要だそうです。

 

シドニーに行く際は是非、参考にしてください(*^-^*)

hakolove2.hatenablog.com