PayPayフリマを初めて約3週間。
購入を1回、販売を3回経験して感じた、メルカリとの違いを比較したいと思います。
①購入者しか評価しない
メルカリは相互評価ですが、PayPayフリマは購入者が売る側を一方的に評価します。(言い方が良くないw)
だからか、メルカリでよくある購入者からの、「購入しました、よろしくお願いします」とか、「少しの間、よろしくお願いします」と言った類のメッセージが限りなく無いように感じます。
②評価は3段階
購入者からの評価は、メルカリだと「良い」「悪い」の2択ですが、PayPayフリマはそれに「普通」が加わります。思うに、基本は普通ではないでしょうか。でも、雰囲気的にデフォルト評価が「良い」であることに若干の違和感を感じます。
なので、「普通」評価を受けている方がいたとして、購入者が心から「普通」だと思ったのか、限りなく悪いのを我慢して普通にしたのか、その辺は見極めないといけなそうです。「普通」の評価でも、コメントでは好意的なものも見かけました。
③購入者が評価する際のコメントは、基本定型文
メルカリの場合、相互に評価する際のメッセージは自分で作成しますが、PayPayフリマは既に定型文が用意されています。なので、3回販売した私の評価欄には、全く同じ文章のコメントが3件掲示してあります。味気ないと言えば、そうです。
④値下げ依頼が簡単
メルカリでは、相手に値下げしてもらえるかメッセージを送る必要がありますが、PayPayフリマは、「価格の相談」という欄に購入したい金額を入力して送信すると、その希望額が販売者へ通知されます。
売る側が、その金額を「OK♪」と思えばそう通知すればいいし、「ちょっとそれ値下げしすぎだよ」と思ったら、売る側の希望の金額を指定すると相手に通知されるようです。
そして、依頼のあった値下げに応じたくない場合は、だんまりを決めると、24時間後に依頼は取り下げられます。お互いに気楽なやり取りで、便利なサービスだと感じます。
一連の流れを通して、PayPayフリマは淡白だと感じます。メルカリではたまに過剰だなと思うくらいに丁寧にコメントをくださる方がいらっしゃるので、それに比べれば楽ですが、味気ないと言えばそうだとも思います。ないものねだりですねw
基本、購入者はきちんと受け取って評価してくれる、販売者はきちんと発送してくれる、時間がかかったり、相手が不安に思う因子がある場合には一言伝えるくらいで良いと思うのですが、一定数過剰を求める人がいるのも確かなので、難しいですね。
お互いがライトに気持ちよく取引できるよう、これからも多くを求めず、丁寧に対応したいです。(総括w)