hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

旧古河庭園を見学。

三菱商事の隠れ優待で「東洋文庫ミュージアム」の優待券をもらっていて、せっかくだから友人と会うついでに行ってみようということになりました。

 

このミュージアム駒込にあり、滅多に行かないエリアなので、他にも見る所はないかなー?と探していたら、「旧古河庭園」のバラ園が素晴らしく、「今なら秋バラが咲いているかもよ」と、教えていただいたので、即決で行ってきました。

 

洋館と、バラ園、日本庭園がある素敵な公園で、入場料は150円。

www.tokyo-park.or.jp

↑こちらから入園の予約をするとスムーズです。どうやら、当日現地に突然行っても入園はできるようですが、とても混雑しています。

ちなみにこの予約の段階では決済はしておらず、当日入園してから券売機(キャッシュレスのみ)もしくは券売所(隣接しており、係りの方が案内してくれる)で支払います。

 

私が行った日は、年配の方が多かったので、有人の券売所は並んでいます。交通系IC、QR決済、クレジットカードのいずれかを持っていたら、券売機で購入されることをお勧めします。

 

中に入ると素敵な洋館があります。1階部分のみ公開しており、洋館の入口で別途400円支払えば見学できます。12時からは、バラ園を観ながらお茶ができるテラス席や食堂(と言ってもとても素敵な部屋)がカフェとして利用できます。

 

11時過ぎに庭園に行きましたが、既にカフェ希望の方は並んでいらっしゃいました。確かに、晴れていて且つバラが満開だったら、テラス席(3組しか利用できない)で優雅にお茶したいと思うのは、とても理解できます。しかし、みんな早い・・・

 

そんな洋館の手前の小道を入ると、バラ園があります。

f:id:hakolove2:20211103220822j:plain

洋館とバラ

昼前は見学客がとても多くて感じませんでしたが、ひと通り1周して、人が減ってから再度見に来たら、バラの香りがほんのり香っていて、とても癒されました。強い香りではないので、人が多いと服とかに香りを吸われてしまうのかもしれませんね。

 

みんなが昼食を食べに行く頃がねらい目かもしれません。それと、秋バラは見頃が長いそうですが、首が下がってきているバラも多くあったので、11月中旬にはもしかしたらバラは期待できないかもしれません。HPで見頃をチェックできるので、バラ園が目的であれば確認してみてください。

 

バラ園の先へ進むと、日本庭園もあります。

こちらはモミジが色付き始めており、これからどんどん紅葉が進んで行くのかなという印象です。

 

所要時間は約1時間程で周ることができますが、カフェでお茶をしたり、茶室で呈茶を受けたり、売店でバラアイスを買って食べたりする場合は+αで時間を見るとよろしいかと思います。

 

トイレは外に2か所確認しました。洋館内にも1か所ありますが、男女各1個ずつの用意なのでけっこう並んでいました。

 

機会があれば、是非足を運んでみてください。