hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

柿パイを作る

先日作った柿ジャムを使って、パイを作ってみました。

hakolove2.hatenablog.com

 

使ったパイ生地はこちら。

f:id:hakolove2:20211124214121j:plain

ベラミーズのパイシート。サックサクに焼きあがります♡

KALDIで買ったのが美味しかったのを覚えていて、このパイシート一択でした。けっこう売り切れていることがあって、欲しい時に手に入るかわからない人気商品です。職場近くのスーパーで見付けて購入しましたが、最後の1点でした。

 

柿のパイは初めてなので、まずは1シート分作ってみます。

 

少し解凍して柔らかくなったら(柔らかすぎない程度)、小麦粉をうっすら振って麺棒で2mmの薄さに伸ばします。それを6等分しました。

6等分した理由は、「1日200kcalのおやつ」におさまりそうなサイズだったから。1/6枚のパイ生地だけで90kcalくらいあるので、ジャムを乗せると良い具合なのではないかと思います。

 

f:id:hakolove2:20211124214948j:plain

分量はこんな感じ。被せる方(上部)に、包丁で切り込みを入れます。

上部のパイ生地を重ね、パイの形にし、200度に予熱したオーブンで20分、180度のオーブンで20分二度焼きしました。焼き過ぎましたw

 

180度のオーブンは、次は10分くらいに短くしてみようと思っています。

f:id:hakolove2:20211124220113j:plain

柿ジャムが、オーブンの中で噴火してました。まるでマグマw

さて、気になるお味ですが、正直わかりません!笑

不味くはないです。レモンの効いた柿のジャムも悪くないのですが、もしかしたらちょっと甘みが足りないかもしれません。それと、柿はもう少し形があって良かったと思います。全てクラッシュしたから、パンに付けて食べるには非常にいいのですが、パイには歯応えが少しあっても良いかなと・・・。

 

柿のパンとか、スイーツとか、デニッシュとか食べたことがなくて、指標がありません。この冬、ちょっと柿の何か探してみようと思います。