hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

とある日の朝食~黒糖生姜茶~

朝食に、黒糖生姜茶だけを飲むプチ断食とか、黒糖生姜茶を1~2杯飲むと良いという記事を見て、空腹感を感じなかったある土曜日、日曜日の朝に、トライしてみました。

 

一応小ぶりのリンゴを1/2個付けました。

f:id:hakolove2:20211113211413j:plain

幻のりんご「高徳」と。

1日目は、滅茶苦茶お腹がすきました(´-ω-`)アレ?

朝食というにはちょっと遅かったので、食パンとウィンナーを追加して食べましたが、食欲増す効果があるんでしょうか?笑

 

2日目は、なんとか昼まで持ちこたえることが出来ました。

 

この両日の違いはなんだったのでしょうか?慣れ?

1つ違いがあるとすれば、生姜茶(お湯で生姜を煮る)を、生姜紅茶(紅茶で生姜を煮る)に変えたことです。

 

黒糖生姜茶は紅茶で作るのが◎

紅茶は身体を温める効果があるそうです。逆に緑茶は身体を冷やす効果があるようです。

 

ということだったのですが、空腹になるかならないかの違いが紅茶によるものかどうかはわかりません。

 

とりあえず、平日は抹茶ラテ(永年継続中)、土日は黒糖生姜紅茶のローテーションでしばらく続けて体調の変化を見てみようと思います。

 

水筒を持ち歩くようになってから、温活にはまっています。できることから少しずつ、身体のこと考えて取り入れていきたいです。

 

hakolove2.hatenablog.com