hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

旅の食事でテイクアウトが大活躍!

今回の静岡の旅では、昼も夜も食事がテイクアウトになりました。

 

昼は、鰻を。

ずらし旅のクーポンの件でハプニングが起き、30分以上のタイムロスをしてしまい、ランチに割ける時間が削られてしまった挙句に、鰻屋さんでは先に待っているお客様が1組いるという事態。さて、どうする・・・。

 

この鰻屋さんに行く途中に通った呉服町通り(鰻屋さんのすぐ近く)で、座ってポテトを食べている女性を見たのを思い出し、テイクアウトを決意。焼くのに7~8分かかるということで、リストに入っていた「松柏堂本店」に行くことにしました。片道10分、小走りで往復します。

 

松柏堂では、「茶園(さえん)」というお菓子を買いたかったのですが、1週間前までの予約販売とのことで撃沈。あべ川もちとどら焼き、「いちえ」というダックワーズを購入しました。いちえは「お茶」と「桜」の2種類あったのですが、お茶をチョイス。香ばしく深いお茶の香りがする、間に餡子の挟まったとっても美味しいお菓子でした。

 

f:id:hakolove2:20211124202118j:plain

鰻を外で食べるのは生まれて初めてです。肝吸いを食べられなかったのが残念。

 

 

そして夕食は、おでんをテイクアウトしました。

おでんは元々考えていなくて、清水からの帰り道で思いつきました。静岡駅に着いてから新幹線までの時間も50分くらいしかなくて、お店で食べる時間はないけれど、テイクアウトならできるのではないかという発想です。

 

急いで調べてみると、静岡駅から5分くらいのところにお店があります!「よし、行こう!」ということでまた小走りでお店に向かい、おでんを前にして、悩む悩む・・・(´-ω-`)なんとか決めて注文して支払って、待つ。10分くらい待つ。

f:id:hakolove2:20211124204103j:plain

盗み聞きをするに、静岡一有名なおでん屋さんとのこと。
確かに、ひっきりなしにお客様がいらしてました。

次に考えることは、ご飯(米)。駅ビルにおにぎり屋さんがあるようで、おでんを受け取ったら急いで駅に戻る。戻って駅ビルに入るけど、マルシェが見付けられない!!マズイ!!話しかけられそうな店員さんもいない!!ギャー!!ってところでようやく聞けたときには、マルシェの目と鼻の先におりましたw

 

沼津魚河岸とかいうお寿司のお店で握りを3巻getし、ビールを買って、やっとゆっくり落ち着いたのは新幹線の席に着いてから。ふう~

f:id:hakolove2:20211124204447j:plain

ビールは静岡限定♡有名らしい黒はんぺんや牛筋のおでんも買ったし、
大トロの握りも買った!超満足な夕食となりました♡

テイクアウトという発想は、一昨年までは全くありませんでした。食べる場所を見付けられなければ使えませんし、テイクアウトだからと言って通常より早く受け取れるわけでもありません。

でも、上手に使えば時間を効率的に使えるし、食べたいものを諦める必要もないなんて、ありがたい制度だなと。今回利用した2件は、以前からテイクアウトをやっている雰囲気がありましたが、私の発想の中に「旅でテイクアウト」という選択肢ができたことに、意味のある1年半だったのだなと感じました。

 

笑っちゃうくらいにバタバタ、とにかく走り続けた旅だったけど、やり残したこともないくらいに充実した旅となりました。楽しかったーヽ(^o^)丿