hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

おやつの摂取量

おやつの推奨摂取量は、1日200キロカロリーだということを最近知りました。

 

私は1日3~4回おやつを食べたいので、1回あたり50キロカロリー前後にしないといけないのです。これがすごく難しい。おやつって、カロリー高いですよね。

 

そこで考えたのが、こちらです。

f:id:hakolove2:20211108233046j:plain

1個25gのおにぎり

1個25gのおにぎりです。これは、夕方に食べるおやつです。最近は1食140gと量ったご飯を食べていますが、夕方このおにぎりを食べた時用に115gのご飯を用意しています。そうすれば、夕方のおやつはなくせて、残り3回のおやつの時間に各70キロカロリー弱ずつ食べられると思うのです。

 

あとは、そのカロリーに見合うおやつを探すことです。1日1粒のデーツ(約53キロカロリー)は良さそうです。あとはナッツかな・・・。バナナは1本約86キロカロリーでおやつに良いと思うのだけど、お昼に果物を食べるから、果糖の摂りすぎもあまり良くないですね。

 

ん-、ハイカカオチョコと25gおにぎりがヘルシーそうです。

おにぎり、作るの面倒くさいけど、食べる時幸せを感じられます。