hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

長尾剛著『三淵嘉子』を読んで。

朝ドラを観ていて、モデルになった三淵嘉子さんが気になって読んでみました。

 

朝ドラと比較して、キャラクターの照合をしてみたりしました。今の段階だとちょっとまだむつかしかい・・・。

 

朝ドラは真剣に見るほどの時間的余裕がないので、小説を読んで戦争が裏テーマかと理解。朝ドラは第二次世界大戦東日本大震災がほとんどの時代背景になっているので、見ているだけでも、戦争は絶対に嫌だと心に刷り込まれるのです。

 

だから、みんな見たら良いと思うのです。

私は、戦時中の生活耐えられない。絶対嫌だ。という、ちょっとずれた感想でした。