hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

手の乾燥ケア

先日インスタグラムに、唐突に知らない方から肌荒れの悩みがあるとメッセージがきました。「え?何故私に?」って感じですけど、まじめなんで、親身になって聞いてあげてしまったことを後悔し始めています。

 

私は医療従事者でも専門家でもないので、自分の経験上、こういったケアが良かったというものを伝えたのですが、それ以降うんともすんとも連絡がない。ありがとうの一言くらい言え!っていうちょっとした愚痴です。

 

何かの記事とかに使われてもシャクなので、こちらで共有しようかと・・・。誰かの参考になれば幸いです。

 

仕事でアルコールを使うため、手荒れが酷いとの相談でした。

私も結構ささくれができやすかったり、爪も乾燥してすぐ割れてしまうし、ひどいとあかぎれのように割れてしまうことがあり、色々検証してたどり着いた、無理せずできる方法です。

 

【自宅で】

手を濡らしたら、とにかく保湿。これは場所を問わず、全ての乾燥ケアの基本です。手を洗ったら保湿。濡れちゃっても保湿。洗濯物を乾かしたら保湿。しばらく保湿してなかったら保湿。そんな感じです。

 

ハンドクリームってベトベトして嫌だし、単純な作業なのに、蓋を開けて塗るのが面倒くさいですよね?忘れるし。そこでお薦めなのが、プッシュタイプのボディミルクです。

最近はもっぱらこちらの商品を使っています。机の上に置いておいて、都度ピュッと出して塗るだけ。塗った後のべたつきがなく、サラッとしていてすぐに次の作業ができるのも良いです。香りがちょっときついので、食品を触る時は注意が必要です。

 

【職場で】

勤め先がどういう環境下なのかによりますが、やることは同じです、とにかく保湿するんです。水を触った後にすぐクリームを塗れるなら塗るし、塗れなければ、塗れるタイミングでたっぷり塗るしかありません。

いずれにしても、隙あらば塗るのがコツです。いつも隙だらけであれば、多少べったりとしたハンドクリームを使っても良いですし、隙を必死に作る場合はサラッとしたクリームを選択したらいいですね。いずれにしても、塗らないよりは塗った方が良い。荒れ方によって向き不向きのクリームがあるのは理解した上で、それはご自身に余裕のあるタイミングで使うようにして、隙間にはこまめに、仕事に合わせたテクスチャーのクリームを選ぶと、少し気軽に塗れるようになるかもしれません。

ちなみに私は職場でこのハンドクリームを使っています。最低でも1時間に1回は塗っている気がします。

 

【外で】

冬の寒い空気に肌が長時間さらされていると、皮膚のバリア機能が低下して、乾燥を引き起こします。外を歩く際には手袋をすると、予防になります。手袋をする前にハンドクリームを塗れば、より保湿効果もあります。電車に乗ったら手袋を取ってハンドクリームを塗るのも良いですね。

ここ2年くらいは、店頭にアルコール消毒が必ずと言っていいほど設置していて、いちいち全てでアルコール消毒している方を見かけますが、程々にして、例えば物を触りそうな時に消毒する、食事する前に消毒する等、頻度を落とすことも必要だと思います。

何より、アルコール消毒をしまくるくらいなら、一度トイレで石鹸を泡立てて手を洗って、しっかりと水分を拭きとって保湿して、商品は触りまくらない。お金を触ったらその手でいろんなものを触らない、といったように気を付けるのが良いと思うのですが、世間はなぜか、手洗いよりアルコール消毒を推奨している嫌いが感じられて、なんだかなーと思っている今日この頃です。

 

少し話はそれましたが、とにかく保湿しましょう。水分はしっかりと拭き取って。ふき取りが甘いとそこからさらに乾燥が進むので、ハンカチは持ち歩きましょう!

 

保湿について書いています。良ければ併せて読んでみてください(*^^*)

hakolove2.hatenablog.com