hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

なつめ茶

韓国は韓方の国なので、身体の中から整えていくための食べ物や飲み物が多いですよね。ルーツになっている中医学もそうですが、私は漢方/韓方の考え方が好きです。

 

それで、なつめにも興味がありました。というのも、北京に友人を訪ねた際に、「女性はなつめ茶よ!!」とお薦めされたのがきっかけです。婦人科系に良いそうで、北京にはなつめがたくさんあり、なつめ茶というものもあることを知りました。

 

この時は全然馴染みがなくて、言われるがままに、目の前にあるお茶屋さんに入って物色しますがよくわかりません。紙に「棗茶」という漢字を書いて指差しで「これはあるか?」と聞いてみたけど、わからないと言われ、撃沈。

 

結局、なつめ茶にたどり着けませんでした。

 

そんななつめ茶に、まさかの新大久保で出会ったものだから、即決で購入です。

どんな味かも知らず、ただ、婦人科系に良いというそれだけの情報で買いましたが、いざ飲んでみると、なんかすご~く不思議な味。ティーバッグを何分お湯に入れておけばいいとか書いてないから、試しながら何度か飲んでみて、10分くらいお湯に入れておいても苦くなったりしないので、逆に早く取り出さないのが良いです。早く取り出すと、味がうっす~いお茶になってしまうので・・・。ただ、入れ過ぎも、甘みが薄れます(~‾▿‾)~

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by hiro|旅するお茶時間✈ (@pirorin_o)

www.instagram.com

 

見た目はこんな感じです。なんかオシャレでしょ♡

最近新大久保に行けてなくて在庫がないのですが、気に入って何度か購入しました。韓国食材を販売しているスーパーに売っています。

 

ということで、なつめ茶の紹介でした(*´ω`*)