hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

パワポを自分の業務に取り入れてみる。

コロナで誰かと会うのが面倒になって、それまで仲良くしてた男の子たちとも縁を切って、自分の人生とよーく向き合う時間ができて、色々試しました。

 

結果変わらなかったけど転職活動をしたり。接客を10年以上して、ようやく経理という内勤業務に転職できたのが4年前。経理としてのスキルを積んで、給料アップを期待し、転職活動をしてみたものの、途中でやめましたwやめた理由はまたいつかお話しするとして、この転職活動が仕事の幅を広げてくれました。それがPowerPoint(以下パワポ)です。

 

転職活動するときは、「あなたのスキルはなんですか?」という質問項目があります。Wordはそこそこ使えても、ExcelはSUMくらいしかほぼ使えていませんでした。パワポなんてなおさらのこと、利用する機会自体皆無でした。よって、大学の授業で習って以来ずーーーっとパワポには触れていません。

 

転職活動をする以前から、そのことに危機感を感じていて、本を借りてみたり、ネットで色々調べて勉強しようと試みましたが、そもそも題材が浮かばなくて、パワポを開くところで終わってしまいます。

 

「うーん、どうしたものかな~」と唸っているタイミングで、接客業を続けている同期からテレワークで、自宅で資料を作ったりするのにパワポを使いまくっているという話を聞いて、また焦りました。

 

それを、転職エージェントに相談し、面接でも正直に面接官に、「パワポを使う機会がなくて、どういう使い方をしたらいいかがそもそもわからない。どう勉強して良いかもイマイチわからない」と相談しました。

とっても懇切丁寧に教えてくださる面接官がいました。ZOOMで面接していたので、面接しながら「こんなのはどう?こういうのもあるよ?」とネットで調べた資料を張り付けてくださいました。

 

パワポの使い方云々よりも、機転も早くて、将来一緒に働かないかもしれない(面接でNGかもしれない)相手の悩みを親身に聞いてヒントを与えてくれることにとても驚いたと同時に、「こんな上司、賢い方がいる職場で働きたい」と思いました。でも、いろいろ検討して辞退しちゃったんですけどね。

 

それから早1年が経過しましたが、今、私はパワポを使いまくっています。その、面接で教えてくださった方のお陰で、コツをつかみました。「資料作成」っていうと仰々しいですが、やることは「写真と文章を1ページにまとめる」だけです。写真は、グラフかもしれません。むしろ文字だけかもしれません。でも、それだけです。

 

社内で、業務にパワポを取り入れている人はいませんが、パワポを禁止されているわけではないので、何かを伝えたい時に、より伝わりやすいような「資料」を作るにはパワポが便利だなと、日々感じています。

 

そして、それを前出の同期に伝えたら、「相手に送ったり、印刷する時はPDFにすると見やすい」とアドバイスをもらいました。確かに、画面上ではページ内におさまっているのに、印刷したら文字が欠けたということがありました。どうしてもちょっとズレが生じてしまうんだそうです。これでまた一歩前進です。

 

わからないこと、どうにかしたいことを口に出すと、どこかで助け舟を出してくれる人がいるものです。ただ、自分で努力する必要はありますが。

 

日々成長です。