hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

クロモジ茶

久しぶりにお茶のお話です。

 

2月に富山で出会ったクロモジ茶。お茶席でお菓子を頂く際に使うものがクロモジですよね。↓この黄色で囲んだものです。

f:id:hakolove2:20211130205911j:plain

宇治・福寿園 玉露亭にて

これがお茶になるとは?

初めて出会ったのは富山で、藤岡園というお茶屋さんのものです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by hiro|旅するお茶時間✈ (@pirorin_o)

www.instagram.com

こちらはティーバッグを入れた湯飲み茶わんに、沸かしたお湯を注いで飲んだので、優しい、まろやかなお味でした。それでちょっとはまってしまって、旅先でクロモジ茶を探すようになったんですね。

 

そんな時に見付けたのが、秋田のクロモジ茶。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by hiro|旅するお茶時間✈ (@pirorin_o)

www.instagram.com

こちらは、1包が大きくて、多めのお湯で煮立たせて抽出するタイプです。なので、クロモジの香りも味もとても濃く出て、これはこれでクセになる美味しさなのですが、和製ハーブという表現がぴったりな、けっこうしっかりとクセがあります。

 

一口に「クロモジ茶」と言っても、こんなに味が違うとなると、1種類飲んでみて「好きだ」とか「苦手だ」って言うのは少し尚早だなという感じです。

 

調べてみると、けっこう色々な地域でクロモジ茶を作っているようで、試してみたいなーと、好奇心をくすぐられています。

特にリラックス効果があるということで、会社に持って行って、仕事中の息抜きにするとか良いですね。

 

出先で見かけたら、是非試してみてください(*^^*)