hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

一人旅をしてみたい人が読むと良い本。

一人旅をしてみたい人が読んだらいいな~と思ったのが、秋川滝美さんの「ひとり旅日和」。

 


 

ものすごく人見知りで仕事もイマイチな女の子が、一人旅を通じて少しずつ変化していく物語です。

 

別に一人旅じゃなくても得ようと思えば得られる経験はあるけれど、一人旅だと他人に頼れないので、頭をフル回転します。不測の事態があっても自分で解決しないといけないし、旅程を考える時は、組み立てる力も必要になります。

 

そんなスキルないよ~無理だ~!と思った方こそ、一人旅おススメです!

 

まずは、電車の時間をあまり気にしなくていい場所を選択すると良いです。

使える予算に寄りますが、新幹線を使えるならこの本のように熱海や、高崎、水戸とかが行きやすいかなと思います。

 

関西は近くに見所がありすぎて良いですよね。大阪に住んでいれば、京都や神戸、姫路も行けるし、奈良、和歌山、足を伸ばせば三重や滋賀にも行けます。身近すぎて一人旅って言う感覚がないかもしれないですけど、「一人で日帰り旅」って言えば一人旅ですよね。新幹線や飛行機を使うのは、私鉄や在来線という移動手段が新幹線や飛行機に変わるだけだと思えば気楽じゃないですか?

 

日帰りで、でも帰りの電車の時間とか決められないなら、行きの電車だけ早割で予約して、帰りは飽きたら切符を買って帰ってくるでも良いと思います。何度か繰り返せば、距離感や、自分の行動にかかる時間が把握できるようになってきます。

そうすると、帰りの電車も早割で取れるようになります。

 

距離感や時間の感覚が体になじむのは、仕事においても非常に有効です。目の前にある仕事、これからやらなければいけない仕事、突然ふられた仕事、色々あると思いますが、優先順位の付け方や、時間配分を感覚的に把握できるようになります。

 

そして何よりストレス解消になります。ストレスにならない程度の旅行から始めて、ちょっとずつ負荷を加えていくと、気が付いたらいろんなスキルが身に付いてるかもしれません(*^^*)一人旅して、人生楽しみましょう♪